まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。

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東方キャラドット その21

8ヶ月ぶりの更新となります
前回9ヶ月ぶりとか言っておいて・・・w

ほんと気まぐれなもんです。 ドット絵なんてほんとに気が向いたときに描くもんだ!



華人小娘 紅 美鈴
紅 美鈴
ガードの構え・・・  いや、もっと武術の構えっぽいのにしたかったんだ;
気砲を出しているポーズとかにしたかったんだ
どうしてこうなった・・・


美しき緋の衣 永江 衣玖
永江 衣玖
1ヶ月くらい前かに描いたの。 特に意味もなく描いたから、ちょっと別物臭い。
もちろんあのポーズw



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マリオカート7

発売日に買ったんだけど、レースするだけなら、ずいぶん出来がいいんだよな。

でもそれ以上に不満な点も多すぎて、正直微妙すぎる。

良い点は、直ドリすると遅くなるように調整されている点。
おかげでレースは快適。
そして下画面で、相手の持っているアイテムや、自分の周囲の状況を確認できる点。
2つを合わせれば、アイテムによる攻防を存分に味わうことができるわけだ。
あと、トゲゾーの弱体化。これはまず、64式に1位のところまで、コースを走るようになっている。
これで1位への集中攻撃ではなくなった。そして、上に飛ばなくなった。 ちょっと復帰がはやくなるかな?
最後にアイテム欄にあるアイテムは消滅しなくなった。Wiiは棘にあたった後ひどかったね。
あとWi-Fi対戦が非常にスムーズになった点。

レースだけ見たら、Wiiよりは楽しめそうだ。

悪い点は、必要以上の簡略化。
具体的な例で言うと、一人プレイのVSが消滅。タイムアタックのゴーストの再生が消滅。
他人はおろか、自分のですらできない。 あとリプレイがいつもの視点じゃなくて、ジュゲム視点的なものと、ドライバー視点しかできない。VS時のタイムが消滅。 Wi-Fi対戦はなぜか下の画面を切り替えないと、相手の名前がわからない。しかもその状態では、地上に落ちているアイテムや、相手のアイテムを確認できなくなるため、不利。相手を知ろうとした結果がこれだよ、みたいなことが起こる。あとタイムアタックのランキングは廃止されているため、速い走りがわからない。あるていどはいつも間に通信で手に入るが。

一部を除き、劣化させる理由がよくわからない。携帯機だから劣化した、で済むようなものは少ないと思う。

あとよくわからんのが、Wi-Fiのレート。まずVSとバトルで共有というよくわからん仕様。なにがしたい?
そしてこのVR。2000くらいまで上げたが、ビリにならない限り、まず減らない。減っても1桁。
やればやるほど増えるレート。私はこれを、廃人レートと名付けた。
1000から始まり、9999まで行きそうだが、これはどこまでいけば、正常通り動作するのか?

今作は多分すぐ飽きるね。やりこむつもりはあまりない。
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虹新走法と聞いて


なんと、この大ジャンプ走法によって3秒以上も更新しているみたいです!
素晴らしい発見ですね!未だにマリカでこんなに興奮できる出来事があるとは・・・



思わずマリカ起動しちゃったじゃねぇかwww
3ヶ月ぶりですね。ブランク激しすぎてロッド曲がらん^^;
1時間くらいしたらやっとそれなりに走れました。きついきつい

大ジャンプは2回しか成功しませんでした。でもかなり差が尽きますね。
これは強いです。

というわけで本題、カートでできたのでドリバイでも検証です。
ドリバイだとスピード関係できついところがありますが、だいたい同じようにできます。
ドリバイでは動画のような着地後にダッシュボードのあるところまでSCするのはかなり厳しいので、これでのラップタイムは出せていません。
ですが、道なりに着地する簡易走法でならラップタイムを出すことができました。

0:51.5xx
くらいでますね。3周で34.5秒出るので確実に1.2秒以上の更新(現在の記録が35.7秒)が見込めます。
これは完璧な大ジャンプでなく、またブランクのせいで走りが死んでるので、2秒以上の更新は安いでしょう。
さらに言えば現在の記録でも34秒台にギリギリ突入できると当時のコメントに書いてたきがするので、0.7秒以上加えてドリバイで32秒台に突入する事も不可能ではないでしょう。

カートとは差がついてしまいましたが、ハングオンのタイムに近づけるのは大きいですよ。
しかもハングオンと明らかに差別化できるのもいいですね。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

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メタモン Lv55

コイキングに変身

リピート5回投げるが、すべてミス

わるあがき開始

体力が減っっていく

リピート投げるがつかまらない

自滅

(゚д゚)!?
まさかメタモンの捕獲率のままではあるまいな?
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ツタージャさん好きです

今回のストーリーで使用したポケモンに愛着がわいているので対戦ようにも育てたいです^^
そんなわけでストーリーで使った型とあえて同じにしたジャローダでも育てようかと。

ジャローダ

特性 新緑
性格 臆病
持物 大きい根っこ 

宿木の種
ギガドレイン
トグロを巻く
光の壁

個体値 31-18-24-31-30-31
努力値 HP素早さ252 特攻6

素早さを生かした両受け
ストーリー用と違い素早さに大幅に振っちゃっているので耐久がどうなるか気になるが、ストーリー用は控えめかつ低個体値なので大差はない気がする。
地味に壁貫通特性、草吸収特性が出てきて不安なことろもあるけど、ギガドレインも威力が15も上がってるんだぜ?

あと今回BWに送り込んだだけで大幅強化されている奇跡のアーマルド
アーマルド
型名:降参安定型
性格:しんちょう
特性:カブトアーマー
個体値:忘れた
努力値:HP特防全振り
持ち物:食べ残し

基本物理に出して呪い詰みます。
相手の特殊をつぶしておくか、ジャローダの光の壁から繋げると安定。
特性がカブトアーマーなのが特徴で、急所に当たらないので安心して詰めます。
そのため相手が物理しか残ってない場合によく降参します。まあ型名の理由です。
あと状態異常(主に眠り)、身代わり、無限頑丈に強いです。

大幅強化の理由は、ロックブラストの命中が80⇒90っていうのと、
第4世代のバグで、寝言でロックブラストを出すと1発しか発射されないというバグが解消されたことです。
あと空を飛ぶなどで攻撃を当てられない状態の相手に、寝言で(ゴースト以外の)のろいを出すとなぜか「こうげきをはずした」としか出ないってバグもあったんですが、これはどうなったのかなぁ・・・


シャンデラとジャローダとアーマルドを使ってみた(まだ対戦用がこの3匹しかいないのでこの組み合わせだけです^^;)
94-17639-71333
17-11901-14967

眠るで眠って2ターン消費し戻して、まただしたらまた2ターン寝ている・・・
こんな仕様あったっけ?これとゾロアークと謎のバルチャイで完全に混乱してますww
44-30009-11426

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

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