まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

奈良行き

昨日は奈良に行ってきました^^ 定番の奈良公園
東名阪⇒名阪国道⇒一般道ちょっとで到着します。
目的は高速で運転したいという私のわがままw

東名阪はいつ繋がったのか、伊勢湾岸道路、第二名神との接続が大変なことになってましたね。
昔は交通量もなく道もずっと2車線でかなり走りやすい高速だったんですが、繋がったせいなのか交通量も多く、3車線が一部ある状態ですね。
一応名古屋で何度か3車線は経験しているので戸惑いはしませんが、3車線の真ん中はなかなか疲れます。

しかも昨日は11kmの渋滞とかやってられん・・・
こんなんで折角の高速もとろとろです^^; 
ほんとはスピード出すことも目的の一つだったんですがね。
まともにスピード出せたのは桑名あたりまでかな。

そして亀山で伊勢自動車道、名阪国道、1号線の分岐です。
ややこしそうですが、大阪方面目指せばいいですね。途中の案内が紛らわしいけど。
案内のあるところは少しスピード落として見てやればなんとかなるかな?

名阪国道はとても走りやすかったです^^
ずっと2車線なんで私は左走っていればいいですね!
一般道と違って左車線で車が停止していることもないし、左に余裕があるし、人も歩いていない、信号もないね。
あとここは自動車専用道路。60kmが制限速度なんで周りが90や100で走ってても、誰も60で走って文句は言えないのですw
だから適当に出したいときは出して、疲れたらスピード落としながらマイペースなもんですw
ここは景色もよく、適度にカーブも多くトンネルもある。なかなかドライブのしがいがあるってもんですよ。

奈良公園へは天理でおります。そこから先は有料道路に戻ってしまうので通り過ぎないように慎重に><
天理からは169を北上でわりとすぐです^^
奈良は1車線しかないので運転しやすいですね。

しかし、そこには地獄絵図が広がっていた。
なんと駐車場に止められなくて車がうろちょろしているという状況でした。
そこらじゅうで渋滞していて、止められるかもわからない。
何度か回って、駐車場までの渋滞を見つけました。そこに居座ればいつか止められると。
そんなんでその列に1時間半ならんでなんとか止められましたが、5時までしか止められず、止めた時すでに3時だという^^;
あまりゆっくり回れませんでしたが、五十の塔とか東大寺見れたんでドライブ目的なら十分かなw
渋滞さえなければ法隆寺の方も行きたかったんですが、5時からいって入れるか分からなかったので帰りました。

帰りも渋滞がひどかったです。そんなんで昨日はハイレベルな一日でした^^;
自粛モード(笑)、むしろ例年以上なのではないだろうか?
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひこにゃん = ・ω・ =

昨日は滋賀県の彦根市まで旅行に行ってまいりました^^
日帰りですけど。

ブログには何も書いてませんけど、3月の初めごろに自動車の免許を取得したので遠出したくてうずうずしてましたw
愛知県からだと、愛知を出てから一般道でもだいたい1時間30分ほどで着きます。
道も養老、関ヶ原って感じで行けば走りやすい道でそれなりにスピードも出し続けられるので気持ちのいいドライブコースです^^
関ヶ原の隣はもう滋賀県。そこからも21号線を通って行けばいつの間にか8号線、そして彦根です。
滋賀に入ってしまったらもう曲がる必要がないんですね!素晴らしい!

彦根に行く目的はやっぱりちょっと遠出のドライブ、次に琵琶湖を見てやるぜ、次にひこにゃんですねぇw
この遠出のドライブってことに関しては、もう最高!の言葉に尽きますね!
山あり堤防あり橋があり、一本道! 信号なんて全然ないじゃん! 景色も走り心地もいいとはまさにドライブのための道!

次に琵琶湖。彦根城とかから余裕で見えます。
大きいけど意外と対岸も見えるんですね。
海のようであれは塩水じゃない。そこは実際琵琶湖の水に触れないとわかりませんが、そう思うと不思議。
バックには雪の積もった山も多く見えます。
それもあいまって寒々しい・・・

最後にひこにゃん!
今日は彦根城の天守の前で見ました。
実際見るとイメージしていたのよりははるかにかわいいんですね^^
しぐさの一つ一つに癒されます。
短足でちょこちょこ歩いてポーズ取ってくれるんです。
小道具を持っていろいろやってくれます。
子供大人構わずひこにゃんに夢中です^^
あと今回気づいたんですけど、鈴がチリチリいっているんですよ!
それもたまらんです!

次は伊勢神宮、京都、奈良、諏訪大社あたりを眼中にどこか行ってみたいです。
諏訪大社は調べたら予想外に遠いけど><
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地震のこととか自身のこととか

一応生存報告しておいた方がいいかな?

私は愛知に住んでますし、地震発生時も外出してないので少し揺れた程度で問題ありません。


今回の地震の映像などは見ていてとても心が痛みます。

街は地震の揺れで倒壊するは、津波が押し寄せて飲み込まれるは。

その後の姿はそこに街があったなんて考えられないほど無残なもので、遺体が何百とある。

そんなことが今の日本で起きているなんて信じられますか?

地獄絵図というのに相応しいというものです。

しかし、世界的に見て日本が平和なだけで、戦争などが起こればこのようなこともあるでしょう。

平和ボケが地獄絵図という言葉を生みだすのでしょう。

被災した方に対しては不謹慎ですが、きっと想像されている地獄はもっとひどいところです。

平和な世の中では死の存在は薄れます。生きているということは、死も隣り合わせなことを忘れてはいけません。

というわけで、私も被災した時のためにいろいろと準備しないといけませんね。

個人的にペットボトルのようなものに非常食を入れておくと水が来ても浮くし浮き輪代わりにもなり浸水もしないからいいなと考えてます。

あと、今回の地震で良かったと思う点なんですけど、日本人の団結力っていうのが増したって気がするんです。

私もそうだし、多くの日本人がそうだと思うんですが、新潟の地震のときより遥かにネットでの知り合いって多くなっていませんか?

それだけ被災地に知り合いがいるって可能性が高くなるんです。

とても人ごとのようには思えませんよね?

より一層、日本全国から被災者のために何かしたい!って気持ちが多くなります。

募金をする、節電をする、ネット上に応援の書き込みをする等やれることしたいですよね。

あまり直接的ではないかもしれないけど、こうやって同じ目標に思いを寄せることによって日本がいい方向に向かう気がします。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

爆弾落ちた?

17時ごろかな?
何か大きなものが落下したかのような音(雷?花火?)がして地面が揺れた(震度2くらい)。
普通は音と地震は同時には来ない。

地震なら音はしない。雷や花火なら地面は揺れない。
爆弾が落ちたなら説明がつくかも。

2chの地域版の方を見てきたら同じ様なことを感じた人が結構いるみたいで安心した。
でも特にニュースにもならないしなんなんだ?
情報隠ぺいでもしてるのか?

追記:
かなり広範囲まで及んだらしい。
愛知、岐阜、三重を中心に、奈良、京都も。
調べた限りでは三重北部が中心なのかな?
あと隕石爆発説が一番納得いくかな?
地震の予兆は勘弁。
そして未だニュース無し。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

選挙行ってきた

今日(昨日?)は初の国政選挙行ってまいりました^^
町の選挙はちょっと前にあったので選挙としては2回目ですね。
とりあえず投票した人当選したみたいで死に票にならなくてよかったです。
選挙なんてものの1,2分で終わるんで国民なら行きましょう!w
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
