まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

マリオカートWii Wi-Fi対戦 バイクを練習して突入してみた!

そういえば21日はデイジーゲッソ、22日はマリオスタンダード(マリオカート)で挑んだけどいづれも切断が多かったからあんまりやってないのでその日の分はパスします。
レートはそれぞれ8900、9000くらいでした。
また挑戦したいと思います。
という経緯より気分転換したくなった。
今までバイクを使えなくてカートを使ってきた自分。
夏休みも長いのでバイクの練習もしてみた。
使用バイクは最もスピードと扱いやすさのバランスがいいであろうマッハバイク。
ちぇんのMiiを乗せました。最初は軽量級だったから中量級に調整。
ちょっと奇妙な感じ。軽量級の方がいいな。
使ってみてハングオンってところは問題はない。
他の人のプレイで感覚はつかんでるから。
問題はウイリー。
無駄ウイリーをすれば転ぶ。
段差の多いところではどっか飛んでいく。
ウイリーは思ったより難しよ~
多少ビビりになって後方確認やマップを頼りに周りに誰もいないことを確認してウイリーをすることを目指してみた。
前よりはウイリーは減って遅そうだけど、する、しないの使い分けがなんか面白かった。
逆にこれがバイクの弱みと知り、カートではアタックを積極的に狙えば優位に立てるのではないかと思う。
次に段差の対処。これはかなり難しいと思う。
さっきの無駄ウイリーどころの話ではなさそう。
ルイージサーキットのダートとの境目の段差でさえも影響される。
グニュッ!って変な方向に変わる。

ダートに入るって感じ。
これを対処するには極力平地を探して走る必要があると思う。
バイク使いはきっとその道を知っているのだろうと思う。

4日間くらいやって結果レートは9657だった。
悪くはない。ただやっぱり普通にカンスト目指せる組み合わせだし目指したいね^^



テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリオカートWii Wi-Fi対戦 キングテレサファストグライド(マニュアル)でGO!

20日分
今回は最強の速さと使いづらさに定評があるファストグライドでプレイ。
一般的にファストグライドはオートドリフトで真価を発揮するというけどなれないからマニュアルで。

スピードは申し分ない。ただ実は直線ではおそらくすべてのバイクより遅い。
まあこれはすべてのカートにも言えている。
そこでカートはスーパーミニターボで勝負する。
で、ファストグライドのスーパーミニターボって?
実際に使ってみた。
え?これだけ?
一般的なマシンのミニターボ並もしくはそれ以下。スーパーミニターボとは言いにくい。
普通のミニターボに至っては一瞬すぎて何が何だか・・・。
カートは直ドリした方が速い(よくわからないけどベビデジブルーファルコンでルイサでノーマルと直ドリありでは0.5秒の差がついた)けどこのミニターボではしない方がいいのかもしれない。
調べてないからよくわからないけど・・・。
つまり重さ以外、スピードもミニターボもほか全てキラー以下。
かなり理不尽。あれだけの扱いにくさなら最強になってもいいのに・・・。
それに加えて大きいため攻撃も当たる。
同じ系統のブルーファルコンとももはや次元が違う。
使いこなすひとを尊敬します!
とはいっても速いから上位はキープできる。
ただやっていて3週目にアイテム当てられて終了するパターンが多かった。
立ち直りが嘘だろ?ってくらい遅い。究極wwwまあ最強はホットロッドだけど。
操作の面でももちろん難あり。
バイクのセプターやワイルドスピアは知らないけどカート界では唯一曲がれないカーブが存在するカートでもある。
実はどんなカーブでもほかのカートは腕次第で曲がれる。
というのも例えばキノピオファクトリーのカーブに設置されたベルトコンベアー。
あれのインコースをカートで曲がれないという経験はあると思う。
そこで活躍するテクニックがある。
それがワンツードリフト(勝手に名前つけました)というもの。
名前の通り2回ドリフトをする。
すると2回目のドリフトはかなりインに入り込むことがわかると思う(ブルーファルコン辺りだと必須テクニックと思う)。
これにより曲がりにくいブルーファルコンでもメイプルツリーハウスのきついカーブやデイジーサーキットの最後の急カーブ、SFCマリオサーキットの急カーブといったものでも普通に曲がれてしまう。
でもファストグライドはこのテクニックを使っても曲がれないカーブが存在すると使って分かった。
DKジャングルはファストグライドが走れるようには設計されていない。
多分壁衝突なしには走れないだろう。
方向転換のためにアクセル放すものなら次は加速がなくて大変なことになる。
でも対処法がある。
それがミニターボ衝突(勝手に名前つけました)。
壁にぶつかると止まってしまう。ファストグライドは止まってしまうと立ち直りが大変。
なのに壁に必ずぶつかってしまう。
世のマニュアルファストグライド使いはどうしているのか?
おそらく答えはこれだと思う。
壁にぶつかるときにミニターボを発動させる。
するとどうなるか?
それはぶつかってもミニターボのおかげで止まらない。
しかも方向転換までしてくれる。
これによりなんとか止まらずやれる。
でも使ってみて止まるのは回避できてもやっぱり微妙な感じ。
ネタカートだな・・・って思う。
慣れないときに一時8100まで下がってどうしようかと思った。

レート変動
クッパサバイバルバギー 9029

キングテレサファストグライド(マニュアル) 8588

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリオカートWii Wi-Fi対戦 クッパサバイバルバギーでGO!

18日に引き続きスピードのないカート。
このカートでのプレイは19日にほとんどできなかったので今日の朝まで含んでのもの。
サバイバルバギーは重量級カートの中で異質な性能を持っている。
重さ以外は重量級の特徴とは逆といっていい。
スピードとドリフトがなく、加速やハンドリング、ダート性能などが重量級のわりに高い。
そのため非常に使いやすい。
重量級カートはこれとトリッキーを除き今作本当に恵まれていないと思う。
アイテム当たりすぎだろ!当たったら当たったで加速ないし・・・。
その辺りバイクは重量級でも小さいから有利ですよね~。
あのカート界最速のホットロットは加速がなく車体が大きいから速くても使われないし。
バウザーが使われるのは加速がなくても速さと小ささが故だと。
理由はこれでいいのかな?多分いいと思うけど。
サバイバルバギーはかなり大きいけど加速は十分、ダートよし。
ドリフトタイプ特有のミスもハンドリングでどうにかなることも。
でかい中量級って感じかな?

使っての感想としてはとってもいい感じ!
ミスのカバーが本当にありがたい。
ノスタルジアのときと同じなのは例の鈍速部類だから。
だからもちろんアイテム勝ちが基本となった。
実は重さは全マシン中2番目でそれにクッパを乗せたわけでラインは安定。
何気に究極のミス軽減マシンなのでは?
ちなみにファンキーは使わない主義。そのため速さを補うときはクッパ、ロゼッタ、Miiを使う。

レート変動
デイジーノスタルジア 9048

クッパサバイバルバギー 9029

現在キングテレサファストグライドでプレイ中



orz

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:2 |

マリオカートWii Wi-Fi対戦 デイジーノスタルジアでGO!

今日は20日 なんか18日の分をいまさら・・・。
ということで18日分。
ノスタルジアは軽量級でいうプクプクにあたるカートだと思う。
スピードはないけど他の能力はかなり良好な初心者用カート。
抜かされるのは当たり前。
スピード補正+2のデイジーを乗せるのもレート維持のためには当たり前。
下手をすると6000台を抜くのも精一杯でレート維持を目指すなら、
レートが自分より高い相手が多くいる部屋でアイテム勝ちをするのが望ましいと思う。
この手のカート(ベビィカー、プクプク、ホットラリー、ファンタジア、ノスタルジア、バギー、スタンダートというところ)だとこの戦法でないとレートは下がる一方・・・。
アイテムなしの速さだけみると本来の実力から2000~2500は下がっているだろうと思う。

ノスタルジアは見ればわかるとおり長細いのが特徴だと思う。
普段壁すれすれを走っているような人が使うと間違いなく壁にぶつかると思う。
最初これで6,7千の多い部屋に入ったとき64マリオサーキットが選ばれた。
最初に黄金キノコが出て大きなキノコのところのショートカットを使おうとしたら・・・、
ゴンッ! 壁にぶつかった。普段はぶつかるはずのない壁に・・・。
その後も木にぶつかり、いつの間にかダートに入っていたりと散々・・・。
そのレースは8位だった。この場合はノスタルジアの遅さというより明らかに初心者の運転に見えたと思う。
その後4レースほどすると慣れてきてぶつからなくなった。
するとレートも元に戻ってきて意外と9000を超えをキープする。
もちろん最後にスターとかの運勝ちが基本ではあるが^^;
強みはトゲゾーに当たらないこと(笑)と、加速によるミスのカバー。
結果安定。
ビリになることはまずない。

レート変動
ベビデジホットラリー 8998

デイジーノスタルジア 9048

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリオカートWii Wi-Fi対戦 キノピコホットラリーでGO!

昨日のプレイ。
まずホットラリーについて。
これはカート界のライドオンカメック。つまりカート界のダート最強!
全マシン中でも2位。
これにダート+2のキノピコを乗せるということはかなりダートに強いことになる。
キノピコのおいしいところは更にスピード+1もあること。
マシン自体のスピードは並。
スピードは補っておきたいけどやっぱりダート性能も活用したいとなればキノピコが一番だと思う。
あと軽量級マシンの中で一番重い。ただし過信は禁物。所詮は軽量級。

ホットラリーはお気に入りのカートで今回特に慣れないで使っているわけではない。
だからいきなり慣れた状態でスタート。
そういうわけで、あまり印象に残った事はないから今までのプレイで感じたことでも^^;
経験上あるのがドリフトをかけすぎると車体が大きく傾く。これはあまり問題ではないとは思う。
もうひとつ。よく跳ねる。特にGBAクッパキャッスル3のジャンプ板がひどく。
あとキノコキャニオンで思わぬ失敗もするかも・・・。
○ダート性能をフル活用してみると↓こうなる・・・
・キノピオファクトリー 最後の泥沼強いよ!ここは危険だから何かと性能を生かせるかと
・デイジーサーキット 階段を上るショートカットにスーパーミニターボで侵入できる
・メイプルツリーハウス スタート直前のショートカットをノーアイテムで可能
・ムーンリッジ&ハイウェイ 最初のダートに一応入れる・・・。これは車があり大回りを要求されたときに使うといいと思う。
・64マリオサーキット 大きなキノコの間を通るショートカットを普通に可能。ミニターボしてジャンプで入るのがおススメ!
・ヘイホービーチ アイテムが1つある島を通るショートカットを普通にできる。水の上も走れるけどやりすぎはよくない。

レート変動
ピーチBダッシュ 9070

キノピコホットラリー 8998


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:1 |

東方弾幕風で3ステージ構成のストーリーを作ってみる その2

今回もにとりのスペルカードから。
キュウリ系弾幕(笑)
今回は前回のスペルカードと違い難易度で密度や速さが異なるというパターンではなくて、
イージー・ノーマルとハード・ルナティックでスペルカード自体が異なっているものを作った。
この弾幕のイメージはかっぱ巻き。
緑レーザー(キュウリ)が出現し、その周りにランダムに米粒弾(米)がまかれるというもの。
海苔がないのはなぜだろう??
○イージー・ノーマルの場合
にとりスペルカード ノーマル
その後米が真横に動く。
かっぱ巻きは定期的に自機のX軸目がけて作られる。
はっきりいって、まだ難易度調整がしっかりされてないからこの弾幕は難易度偽りと思われる。
イージーは何とかなってもノーマルはきつい・・・。
このパターンは風神録EXの神奈子のスペカ3に似ている。

○ハード・ルナティックの場合
にとりスペルカード ルナティック
こちらはかっぱ巻きが複数出現する。
オンバシラ系配置方法。
米は横ではなく全て自機狙い。ランダム要素がなくて楽。
ただし動きがかなり制限されるのでよけ方はほぼ完全パターン化がいる。
最初自分で作って解法がわからなかったとか。
適当にやっていたら不可能弾幕でないことが判明!
そして採用に至る。

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリオカートWii Wi-Fi対戦 ピーチBダッシュでGO!

8月12日のプレイ日記。
Bダッシュは中量級のブルーファルコンポジション。
中量級最速で重さはまあまあ、ドリフトは標準。あとはかなり低い。
ブルーファルコン使いとしては扱いやすいものだと思っていた。
しかしあることで大きく違っていた。
それは加速。そして車体の大きさ。
これは何を指すかというと、アイテムに弱いということ。
車体が大きいとそれだけアイテムに当たりやすい。
そして加速がなければ、その当たったアイテムの影響が大きくなる。
復活時はスピンダッシュでもいいけど安定しない・・・。
ということで加速とドリフトが大きく上がるピーチを選択。
これで普通に復活してもそこそこいける・・・気がする・・・。状況次第で復活法は選んでね!
あとドリフト上昇もありがたい。
といってもなかなかうまくいかないね・・・。
やっぱりこれはネタカートかな・・・。
一時は8700まで落ちた。
でもやっぱり早いものは早いよ。
止まらなければよし

レート変動
骨クッパトリッキー 9551

ピーチBダッシュ 9070

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:1 |

マリオカートWii Wi-Fi対戦 骨クッパトリッキーでGO!

Wi-Fi対戦するときは「ちぇええええん」という名前でカートを変えて参加してます。
ちぇんかわいいよちぇん
本気のときはベビデジブルーファルコン。奇跡的にカンスト経験ありなので^^;

今日は骨クッパトリッキー
この組み合わせは何が魅力的か?
それはトリッキーは重力級カート最強のミニターボがあり、かつ骨クッパにはミニターボ補正が+2なところ。
つまり重量級最強のスーパーミニターボが発動できるというわけだ。
相手との衝突時に何が絡んで飛びやすさが決まるか?
それは重さとスピード。
軽量級でもキノコを使って重量級にぶつかれば飛ばすことができる。
この組み合わせはその重さもあり、スーパーミニターボによるスピードアップ時間もある。
これにより実質かなりの破壊力をもっているのではないかと思う。
実際使ってみて密集地帯にスーパーミニターボで突っ込むとかなり押しのけれた。
継続時間が長いから思わぬところでも吹っ飛ばす。
クッパックンに比べて実用的な飛ばし屋ではないかなと思う。

本日のレート変動
デイジーワイルドスター 9100

骨クッパトリッキー 9551

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方弾幕風で3ステージ構成のストーリーを作ってみる その1

夏休みの暇な時間を利用して、東方の本家のような感じの3ステージ構成のストーリーを目指して弾幕を作ってます。
弾幕風歴(プログラム歴)は半年ですがいろいろ試行錯誤しながら3ステージ構成の骨組みはできました!
基本的にはステージは作れても1ステージ構成しかできないんですよね^^;
あと難易度も東方ではお馴染みの4つから選べるようにしてみました。
EXはどうしようかな?
難易度選択画面
一応カーソル(自機www)を合わせると文字が大きく明るくなります。
???はEXではないです。ルナティックの上をいく難易度です。
遊び遊びwww。やったら即死するよ。難易度調整してないという意味で難易度不明の???だから。

今回1ボスにした、にとりのノーマルとルナティックの弾幕比較
にとりスペルカード ノーマル

にとりスペルカード ルナティック

基本的に違いは弾の数と速さ。凝った変化は余裕があったらやるよ。
この弾幕は半固定の緑の米弾を撃ちそこに紛れるように全方位弾を撃ち込みます。
さらに避けているところに自機狙いの大玉を撃つというスペルです。
個人的感想:大玉がくると焦って弾に当たるよ

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブログを建ててみた

2008年 8月 10日ブログ作りました!
ブログは2年前にちょっとやってただけでよくわからないので、また一からがんばってみます。
今だと東方、マリオカートの話題が主になると思います。
東方はせっかくの暇な夏休みを利用して弾幕風で弾幕作っているのでこれが主になりそうです。
マリカはいろいろなカートを使ってWi-Fi対戦に参加しています。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

総合 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
