まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

東方新作情報

ZUN氏のブログで東方の新作の発表がされました!!ktkr
東方プロジェクト第12弾
「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」
読みは、「とうほうせいれんせん」でいいんでしょうかね?せいれんぶね?
地の読みの「ち」は訓読み?ならせいれんぶねもありえる。
早苗さんが自機に昇格したとのビックニュースも!!

公開された画像からわかることや、勝手に予想・・・
1枚目
 スコアーやグレーズといった表示が日本語表記に
 ハイスコアが億万長者にww
 スペルカード??ボムか? でもパワーは地霊殿風でパワーボムもできそうで謎
 最大得点(ちょっとみにくい)も今までない表示。点符の最大点をわかりやすくしたものか?
 左上にキャラの名前がない まだ公開しないのか、この表記は今回はないのか?
 敵キャラのドット絵が見える。鎌をもっている?色も合わせると新キャラっぽい。
2枚目
 早苗さんのショット?ボム?なにやら蛙っぽいものと蛇っぽいものが・・・
 左下の表示??赤緑灰
3枚目
 UFOですね。わかります。
 となると左下表示はやっぱりUFO
 あれサブタイトルの頭文字がUFOだ
 タイトルの上に円形の物体が・・・ 中に意味不明な数字が。色や形からしてUFOの情報?
 船=UFO説を唱えてみる
4枚目
 ZUN絵が超進化してる!!これは過去最高にかわいい霊夢
5枚目
 これは夢想封印??やはりスペルカードは永夜抄までのスペルカードだろうか?
 この画像にもUFOが。青と緑。アイテム?それとも敵?
 ちょっと左下のUFO表示を総合的に考えて自分なりの答えを・・・
  左下の表示が3つであること。色(赤緑青)があること。
  このことからスロット的なものが思い浮かぶ。
  つまり同じ色を3つそろえるとボーナスがある。
  赤3なら霊力回復
  緑3ならスペルカード回復
  青3なら最大得点プラス
  プレイスタイルや状況によって欲しいものは取りいらないものはスルーって感じでしょうか?

今から期待大です^^ まだ地霊殿EXクリアーしてないけど(´・ω・` )

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月後半大会終了~

終了しました。
さっき確認。世界時間なのか26日になってもある時間過ぎるまでできるからね。
どうしてもランクインしたくて昨日必死にやってたら低空JAが面白いほど決まるようになった。
その結果ランクインきたよぉ~

それまでのタイムは
0:51:526
ここから
0:51:353
まで引き上げ。

走りの主な違いは
低空JA1回
あと、ラストの直線の前で出すSミニターボをなるべく遅く出すことによってミニターボの加速効果でハンドル操作の減速をなくしたこと。
余裕があったら世界まであと0.005秒だったんで目指したかったけどさすがに疲れたからこれにて終了。
結果は国内9位、世界ランク外と。
                     国内ランキング
                     ↑私の携帯の限界ww
カートはデイジーワイルドスター。一時はいろいろと理由ありでキャサリン使おうかと考えてたww
それにしても大会はゴースト見れないんでトップの走り気になっちゃいますよね。
やっぱ低空JA3発も4発も?私のやり方では2回が限界(1回も成功してないけど)だと思います。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ゆゆしば

別にマリカフレンドのまめしばさんのことをどうこういってるわけではないですww
まめしばの落書きがあったのでそれに手を加えたらゆゆ様になったってだけの話。
いい感じだったんでドット絵にしてみました。
ゆゆしば

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

NI 初挑戦

マリオカートはアイテムゲーです。
しかし世の中にはアイテムゲーにならないマリカがありまして、それを人々はNI、ノーアイテムと呼ぶそうです。
つまりNIとは、『アイテムを使わずに己の腕のみで勝負をする』という意味です。

今日はcurshさんがフレンドルームを開いていたんで入らせていただきました。
部屋は結果的にcurshさん、私、ベジータさんになりレース開始です^^
私はベビデジファルコン、crushさんはキンテレロッド、ベジータさんはロゼロッド。
まあこのへんは好みなんでしょうね。

普通にレースを2回ほどして3回目にベジータさんが名前にNI!!とつけて帰ってきたのでNIということになりました。
初のNI、ドキドキ。とりあえずまずはガチで行かせてもらいますとデイジーワイスタで!
とそしたら見事に全員これでしたww スピードと安定を求めるなら絶対強いですからねww
NIとなれば、アイテムが使ってはいけない=アイテムボタンを押してはいけない となるのでGCコンの私は左人差し指が宙に浮いてなんか不安定でした。
しばらくはこの左人差し指の処理にずっと困っていたりww
最終的にはLボタンの下が安定な感じでした。

NIで普通のレースと違うところは、まずアイテムボックスは無視。
癖で向かってしまい大きなタイムロスを・・・
次に相手の後ろについてもOK!
NIの醍醐味ですね。ここからスリップストリームをだして逆転がまさにNIっていった感じ。
そしてミスは命取り。
あと雷雲が出現してしまった場合は全員同じ場所で止まってスタートのようです。
最初出た時は当ててはいけないと思い水に飛び込みましたww

NIにおいて速さのため最速ラインを走りぬくか、安定のために少し余裕を持たせるかは難しいところ。
私は後者でただのチキンですww
前者は相当勇気がいるだろうし経験も必須ですね。到底無理っぽい。
このチキン運転がロッド使ってる時のシャーベットで苦戦を強いられることになった。
少し外を回るため回りきれず滑って壁にぶつかるということを繰り返し、しまいには落ちた・・・(なんか受験生にはとんでもない言葉だ)
にも関わらず同じロッドのcrushさんは何事もないように走っておられる。これはすごい!
NIをするにあたって最低限コースをミスなく走れるようにはしたいですよね。
レースの結果はさておきいい経験でした。素の走り極めたいです!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

2月18日 国内VS crushさんに合流

今日は初めてcrushさんに合流しました!
フレンドになってからあまりWi-Fiしていなかったので申し訳ない><
crushさんはカート使いでTAもVSもかなりうまい人です。
それだけにあちらからフレンドになって欲しいときたのでホント嬉しかったです。
( 私は自分から話を持ちかけるのは苦手です。
しかも相手にされなかったときのこと思うとショック・・・orz )

今日は計6レースしました。
部屋にはかなり強いカート使いのPlayer(多分あの方)、XYZさんといったカート使いの方がいました。
XYZさんについては昔からよく合いますがよくは知りません。
しかしずっと気になっているのは、私のリア友のマリカの記録にXYZさんのゴーストがあったことですね^^;
フレンドなんですかね?
話戻して今日は最近ミスが多いこともありラリーで行かせてもらいました。
ラリーはある程度優秀なカートでミスのカバーがいいため、極端に勝つこともありませんが、極端に負けることもなく順位は上位安定でした。
それでもcrushさんとの記録が1勝5敗という^^;
思い返せば1位ばかりだったなと。流石だと思います。
今度またやる際にこの勝率をなんとかしたいものですwww

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドキドキ・・・

と、まあ大会のランキング確認したんです。
11時15分
ランク外\(^o^)/
まあまだがんばれるけど。
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月後半大会国内ランクイン!!!

ランクインしちゃったよ~~
2月16日17時35分現在国内8位(世界ランク外)
タイム 0:51:580 (チャンプとのタイム差0.382)
マシン 内緒
低空JAはなし。
1位は低空ジャンプ多用?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月後半大会 GBAクッパ カート限定 ゲート

ついにやってきましたカート限定たいかい!!
国内ランクイン目指して頑張ります!!!!!!

今大会に適していそうなマシンは
デイジーワイスタ、ファンキーロッド、ロゼッタロッド、骨ロッドあたりだろうか?
今回のリングの配置上、直線が多いのに直ドリができない状況。
骨ロッドは直ドリ係なので今回はたぶんお休み。
そのことから考えるとファンキーロッドが最も適していると考えられる。
しかし序盤はミニターボを連発でき、ロッドでは理想のラインをなかなか走ることはできないため、ワイスタ有利も考えられる。
しかし、ワイスタはジャンプ台の後のSミニターボが非常に出しにくく、ラインを崩してまで出す必要性があり、ラストの直線で非常に不利なことから今回ファンキーロッドで挑むことにした。
ロゼッタはだめな気がする。
難所攻略
4,5番リング
   
   4に攻めるときは左のドッスンぎりぎりのところから一気にドリフトで入り込む。
   その後ジャンプで正面に調整し、5をくぐる。
6,7,8,9番リング
   6通過でミニターボ、その後すぐドリフト開始で8をくぐる前にSミニターボが出せると効果的かつ安定
   Sミニターボを出した体制のままでドリフトで9をくぐりミニターボ。
連続ジャンプ群
   安定したやり方は遅めのJA+重心前(後ろだと記録が出せなかった)
   しかし低空JAを決めるとさらに速いと考えられる。
   まだ1度もこれでは完走していないが見た感じかなりスムーズ。
   ただできて2回くらいが限界な感じ。

あんまり話すのもなんだし、これくらいでいいや。
現在のタイム
0:51:755
ラストのミニターボの発動が遅かったから0:51:6xxも可能かと思う。
それと低空JAしだい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

更新頻度

なんか最近更新頻度普通にいいんですけどwww
何も意識はしてないけど。
マリカをしながら書いてる。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイクTAやってみる

最近サブの方(親の垢をTAだけ使って)でバイクTAをしてます。
もっぱら平日の昼が主なプレイ時間です♪ 落ち着きます^^
何がしたいかというと、バイクの基本を覚えて、各コースの走りを知り、そしてひたすらVSだけで走り続けた自分のバイクがどれほど通用するかを知りたい。
現状はバイクの基本を覚えている段階でまだまだな感じ^^;
簡単なコースから攻めていく予定。
今のところはルイージサーキット、モーモーカントリーをしかやっていない。
これからちょっとづつ、次はピーチビーチ辺りで。

まずルイサで学んだことは、ウイリー中のハンドル操作の危険度。
これやるとかなりゴーストから離されていく。この離されようはカートの比ではない。
それもそのはず、ウイリー中はちょっとしたハンドル操作も実際にはかなりハンドルを切っていることになるはず。
カートでは直ドリでなんとかなるけどバイクではうかつにライン調整できないと判明^^;

次に桃缶では、中断ウイリー2回<直線の無理なミニターボ+ウイリー ということ。
これは意外だった。下手なウイリー2回やるよりはかっこよくミニターボと一緒に決めろということだろうか。
バイクでもミニターボは重要っと・・・。
ミニターボ直後のウイリーの偉大さを実感した。

今回限界を感じたタイム
ルイサ 1:10:637
桃缶  1:19:373
桃缶は低空ジャンプもそうだけどその後のウイリー難しすぎる・・・

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

レミリアお嬢様人気投票上位おめでとうございます!!

第6回東方人気投票
キャラクター部門
レミリア・スカーレット 5位
音楽部門
亡き王女の為のセプテット 1位

キャラクター部門5位だけど妖怪の中では1位。
レミリアも好きだし、「亡き王女の為のセプテット」はずっとマイベストだったからうれしい限り^^
そんな自分は投票し忘れているという^^; 申し訳ない・・・

今回そんなわけでレミリアをヘタれ絵ながら描いてみた。
レミリアお嬢様
原作のカリスマポーズ意識して描いてみたけど途中で全然違うことに気がついたorz
とりあえず手が下手なのは1年前から全く進歩がない^^;
そろそろまじめに手の描き方をしっかり勉強しないと・・・
あとこの構図だから左右のバランスが崩壊しているのは丸わかり。
改善点多数。
これは落書きしまくるしかないなwww

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

原点回帰!ブルーファルコン

私のもともとの愛車はブルーファルコン!
6月頃から8月頃までブルーファルコン一筋でやってた頃もあった。
初カンストをしたのもこのブルーファルコン。
今日はフレンドの方からの希望もあり久々これでおもいっきり走ってきた!!
昔ほどマシン特有の扱いはできなくなくて謎のミスはあったけど、やっぱり軽量級のミスに対する安心感と軽量級ではけた外れのスピードは頼りになる。
それになにより曲がりにくさがSミニターボを安定して出せてとても落ち着く。
ミニチャは曲がりやすすぎてSミニターボが・・・ ワイスタもいいがやっぱり加速が・・・
ホットロッドはアイテム当たりすぎる・・・ トリッキーは速さが物足りない・・・
結果的に今もファルコンがカートの愛車なのは変わりないと思った。
昔ほどガチすぎる感じもしないからもうちょっと使う頻度を増やしていこう。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:5 | トラックバック:0 |

ポロネーズ涙目(;o;)

マリオカートをやっている人でどれくらいの人がポロネーズの性能まで知っていようか^^;
そういう私も中量級でダート最強ってくらいしか知らなかった。まあ最大の特徴なんだけど。
今調べた結果、ダート性能77だった。
ライバルとなるマシンは
ドルフィンキック  69
スーパーゲッソー 67
ライドオンカメック 83
ホットラリー     80
ファントム      73
性能的には3位。
ちなみに一番ライバルっぽいドルフィンと比べた場合、スピードと重さ以外はこちらが上。
ドリフトバイクというところはおしいが、決して悪いことはない。
ただ使ってみた感想、後ろから追突されすぎwww すごく遅くて軽い。
独走向きではないと言っておく。お勧め順位は5位~12位。
ダート、加速に優れている点アイテム戦に強いマシンである。
最近はドルフィンもがんばっているんだ!今こそポロネーズもがんばっ(ry
そんなのは私だけでいいですね^^;わかりました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々マリオカートWiiについて書いていこうと思います><

マリオカートは最近のところドルフィンにもハマっていたけど、やっぱり私はカート使い!!
安定した強さが欲しいなら結局はカートに戻ってしまう・・・ そんな感じ。
でも強さはそこまで求めてはいない。
何よりネタマシンのネタ脱出を目的とする、名付けて『ネタをネタにさせない計画』を実行中なのであるwww
ここ最近ネタではないと思ったのは以下の2つのカート
 ・スーパーベビィカー
 ・ファストグライド
カートの最遅と最速の組み合わせ。

前者はとにかくアイテム戦にかなり強い。
そして遅さゆえにインべタがかなりしやすい。あとやっぱり遅さゆえにガチカートよりSミニターボが多く出せるという点。
先日、サブで VR 7414 から VR 9654 までベビィカーのみで到達した。
一応世界ではなく国内といっておく。
もうネタとは言わせない!!
この計画の決め台詞にしておこうww

後者はスピード値のみをみたら最速。それが最大の強み。
ここで注意すべきは、一般的にマニュアルの方が強いが、このカートはオートが強い点。
マニュアルにしてもミニターボの価値はほぼ無い!!
だったら曲がりやすく、避けに集中できる方がいいわけだ。
マニュアルだったら9000台キープも危ういマシン。
スピード補正のあるキャラは扱いにくさから乗せにくいというのもマイナス。
オートなら余裕でファンキーとかを乗せて9000台キープもできるというものだ。
先日のプレイでは国内で VR 9886 とカンストを期待できるところまで行けた。
もうネタとは言わせない!!

とはいうものの、カート上級者でないとネタは間違いないと思う^^;
それにしても今日のヌケさんのイカカンストすごかったな~ 
多分イカもネタではないと思うけど、自らの手で証明したいと思う。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
