まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

スタンダード・バイクL

重量級バイク スタンダード・バイクL

○簡単に説明
 それなりのスピードでありながら高性能マシン

○長所
  全能力が高く扱いやすい
○短所
  ドリフトで曲がりにくい

○キャラについて
 全体的に能力は高いので補うものはあまりありません。
 スピードとドリフトがこの中でも弱点といえます。
 そのため定番のファンキーか、この両方が上がるクッパかMiiがいいかと思います。

○特徴について(あまり語ることもない・・・)
 全体的に能力は高いためミスをほとんど気にする必要がありません。
 アイテムをあまり気にせず挑戦的な走りができます。
 ただ、ドリフト値の低さがあるため多少扱いが難しいです。
 その場合はスタンダード・バイクMにすることをお勧めします。
 スピードは低いものの曲がりやすさが格段に違います。
 しかしドリフト値の低さは悪いことばかりではなく、カーブを曲がったときにドリフト方向と進行方向が一致しやすいためウイリーを綺麗に決めることができるという長所があります。
 多くの面でドリフトよりハンドル操作が安定します。

○戦う部屋について
 低レート部屋はお勧めしません。
 戦うなら高レートが4,5人の部屋がいいです。

○ドリバイ豆知識(語ることもないのでどうぞ・・・)
 DKジャングルの大ジャンプ後どう曲がるか?
 それに関してはドリバイ全て同じ曲がり方です。
 それはアクセルを緩めた状態でそのまま曲がります。
 ドリフトをすると無駄が多いためあまり効果的ではありません。
 これはドリフトバイクが基本加速が高くドリフトが低いためそう言えます。
 トゥインクルスターであってもこの曲がり方の方が速いです。
 このときウイリー状態のときがあるので、飛んでる時にウイリーを解除してください。

○最後に
 ドリバイの中ではかなり強い方がです。
 私的にはトゥインクルよりこっちの方が扱いやすかったです。
 
○メモφ(。。 )
 クッパスタバL 最高レート9638
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ドリバイTA ヘイホービーチ お化け沼

この2コースの動画を上げておきました。
2コースともセカンドチャレンジで大幅更新ができました!
まだそれでもいろいろミスはあるのでサードチャレンジにご期待を。

それでこれからはドリバイTAに関してはこちらに隔離します。
http://zoome.jp/donancodouga/
やっぱり動画があった方がこういうのはいいですからね^^
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画うp

64マリオサーキットのドリバイTA動画うpしました。
動画のできはどうであれ投稿することに関しては全然難しいこともないですね。
とりあえず我が撮影スタジオは圧倒的な機材不足なので試行錯誤で動画のできの向上を目指しますww
とりあえず音は上げておかないとね!
http://zoome.jp/donancodouga/
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ドリバイTAの動画

ちょっとドリバイTAの動画とか本当にないんで自分で投稿してみたいと思ったので行動してました。
ゲーム画面を録画できる環境がないので携帯の直撮りがんばってましたwww
今の私の携帯は大会の結果の画像見ればわかりますがダメダメです^^;
しかし以前の携帯はけっこういいのでわざわざ引っぱり出しました。
さてと動画の知識なんてまったくないけどこの動画でなんとかなるものなのか・・・
私は初めてやることはとことんだめなタイプなので多分結果は何も残らない・・・


とまあ私のことはさておき今日ちょうどケケさんがピーチビーチのドリバイTAの動画を上げておられました。
おお!ドリバイも使いこなすとはさすがだ!
残念ながら私はピーチビーチとルイサと桃缶だけはドリバイTAできないんです><
この記録は抜ける記録なのか抜けない記録なのかわからない・・・orz

あとそるさんも動画を上げているのを発見しました。
どうしよう、そるさんとドリバイTAの垢でフレコ交換しようかな・・・

あとドリバイTAで引っ掛からなかったんですが偶然お化け沼のドリバイTA動画も発見!
タイムは0:57:790だったんですが私のタイムは0:57:424で私の方が速かったです。
私とキノコの使用場所が違うのでそれでタイム差がついたのか、ミニターボとウイリーのバランスの関係でなのかはよくわかりません。
それだけまだ未知なんですよね。
この方のようにミニターボ中心に攻めるか、私のようにウイリー中心に攻める方がいいかはまだ誰も知ってはいなさそうです。

↓今紹介したドリバイTA動画(ニコニコ動画のアカウントが必要です)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11775309

あとグーグルで「ドリバイTA」と検索してみるとクッパキャッスルとレインボーロードのドリバイTA動画も見つかります。
一番上は私のブログですがww
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドリバイTA GBA ヘイホービーチ

ダートマシンの聖地ヘイホービーチです。
ドリバイでは何が速いかは未知ですがダート性能がすべてみたいなコースなのでヨッシーポロネーズが最速であると考えられます。
でも一応走ってきました。
バイク別で大まかなタイムで比較
ポロネーズ1:30:000
ファントム 1:31:200
ティンクル 1:32:000
多分ポロネーズで間違いないかと思います。
それにしてもドリバイ遅いな^^;

走りはチャンプと同じものでいきました。
多少アレンジ必要ですが基本ルートは同じです。
使用キャラ候補は
ヨッシー   ダート+2
キャサリン ダート+1 ミニターボ+2 減速回避+1
デイジー   スピード+2 ミニターボ+1

海の中ではヨッシーの方が速いです。
逆に砂浜ではデイジーの方が速いです。
まあ当たり前ですね^^;
でこの3キャラで試してヨッシーがやっぱり一番速いっぽいですね。
切り詰めればどうなるかわかりませんが現時点の結論ではヨッシーです。

走りでカメックと大きく違うところはスタートすぐのカーブはカーブ直前でドリフトではなく、溝を飛び越すときからドリフトです。
あと小島地帯の内側ではミニターボが2回出ます。
あとはさほど違いはありません。

結果タイムは1:29:569です。
チャンプと7秒差 カート最速と1.5秒差
ダート性能の差が大きく出ているんでしょうか?カメックとこんなに差が出るとは思いませんでした。
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

西行寺幽々子

無性に描きたかったので勢いで描きましたww
過去最高の集中力だったと思います(普段は2日3日かけてのんびりと)
Yuyu
私のイメージしているゆゆ様と違いちょっと強気な感じになってしまいました・・・

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

フレの接続率

新記録です!
フレンドが同時に29人中14人も接続してましたww
多分過去最高は12人だったので2人も増えました。
フレ整理のおかげかな?

私は最近ちょっとイン率落ちてて申し訳ないです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ファストグライド(マニュアル)

3/23 追記しました
重量級カート ファストグライド

○簡単な説明
全マシン中最速のスピードと最強の扱いづらさをもつマシン

○長所
 ・最高速が極めて高い
 ・ミニターボが出しやすい
○短所
 ・かなり曲がりにくい
 ・能力が全体的にかなり低い
 ・アイテム戦にかなり弱い
 ・跳ねやすい
  追記
 ・飛ばされやすい

○オススメキャラ
 ワルイージ スピード+0 ドリフト+2
 キングテレサ スピード+0 ハンドリング+2 減速回避+1
 クッパ スピード+1 重さ+2 ドリフト+1

○キャラに関して
スピードが高いと曲がりにくくなります。
速さを極めるにあたっては重要ですが、ちゃんと走りきれるかが重要なマシンですので余分です。
当然曲がりやすくなる要素のハンドリングとドリフトはあると嬉しいです。

○重要テクニック
・ダブルドリフト
・壁ターボ
・ブレーキ

ダブルドリフトはブルーファルコンで説明、ブレーキはアクセルを離すだけです。

壁ターボについて説明します。
壁ターボとは壁に衝突する瞬間にミニターボを発動させるテクニックです。
通常壁に当たるとスピードが大幅に落ちます。
しかし当たる瞬間にミニターボが発動することで、その加速効果で減速を抑えます。
主にDKジャングルでお世話になると思います。

○ファスト難所(詰所)
全て150ccです。

・キノピオファクトリー コンベアー
  内側は曲がりきれません。外側はダブルドリフト+コンベアーより外から入りこむと回りきれる。

・ココナッツモール 上り螺旋階段
  ダブルドリフトで外から思いっきり入り込む。

・デイジーサーキット ラストヘアピン
  大きく外側からダブルドリフト。その後逆方向にドリフト

・ノコノコ岬 巨大赤甲羅付近 パイプ中のカーブ ラストカーブ
  コウラ付近はミニターボで抑えるか、危ないと思ったらブレーキ
  パイプ中のカーブはダブルドリフトで
  ラストのカーブはその前でJAしなければ普通に曲がれる

・メイプルツリーハウス 大砲後カーブ2つ
  ダブルドリフト 1つ目はミニターボで抑える。

・グラグラ火山 最初の分岐の右側(速い方)に入るとき
  Sミニターボは狙わずミニターボ2回にする

・カラカラ遺跡 ハーフパイプ ラストジャンプ台
  ハーフパイプはカート全般にいえるがアクセルを離して乗ると安定
  ラストJAするときはなるべく左向きで

・ムーンリッジ&ハイウェイ 全て
  ミニターボは狙わない 避け集中
  ラストのカーブのダッシュ版は車の来るときには乗らない(主に2周目)

・クッパキャッスル 火柱の内側
  ダブルドリフトで入り込む シビアなため駄目だと思ったらすぐあきらめること 

・64 シャーベットランド 序盤の池側のカーブ2つ
  1つ目はミニターボで抑えて左にハンドルを切る
  2つ目はとび越え左にハンドルを切る

・GC ワルイージスタジアム スタートすぐのジャンプ台後のカーブ 小山後のヘアピン  
  ジャンプ台後のカーブは通常のカートのやり方と同じ。カートTAの動画を見るとよくわかる。
  小山後のヘアピンは外から大きく回り坂を利用し曲がる。ただしミニターボ止め。
  もしくはそこのハーフパイプでJAしてダート越え

・DS サンサン砂漠 ラストS字
  ブレーキで対処

・DKジャングルパーク 全て
  コース全体が詰み 壁ターボ重要

・GC マリオサーキット ヘアピン
  ブレーキで対処

・SFC マリオサーキット3
  ヘアピンはダブルドリフト+ブレーキ安定

・64 クッパキャッスル 階段後のカーブ 螺旋
  ともにダブルドリフト

だいたいこんな感じです。クッパキャスルとDKマウンテンは意外にも大丈夫です。
100ccになるとかなり楽になります。

追記
○思わぬ軽さ
重量級カートの中では軽い。
それに加えてよく跳ねる。
そしてミニターボがないに等しい。
そのため非常に打たれ弱いです。
重量級との接触などに注意が必要です。

○最後に
全マシン中最も被弾しやすく、加速もなく、全然曲がれない、ドM専用マシンです。
好きな方にはいいですが、それ以外の方にはまったくお勧めできません。
オートドリフトだとかなりつよいです。
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

3月後半大会とりあえずランクイン

カート限定大会なので今回を張りきって行きました!

密かに100ccだし、ドッスンも少ないので本家カートTAよりは楽です。
100ccだとラストのSCがかなり楽なんですね。
大会始まる前はこのことばかり心配していたんで気が楽になりました^^

                   ランキングはこんな感じ
                   3月後半大会 国内 17日11時頃
                ↑なぜか前回よりきれいにとれた^^

5位~6位の間に異常に差があるのが気になります。
何かに気が付いている人と気が付いてない人の差な感じがしますね。
私の理論値は2:49:800なので今の私の走りではだめなようです。

何かその原因がわかったらまた挑戦してみます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ドリバイTA 64マリオサーキット

ファンキーのティンクルスターで走りました。
ティンクルはスピードとミニターボ共にドリバイでは最強なのでシャーベットや兵浜以外はこの組み合わせになるでしょう。

とりあえず3日間くらいドリバイTAしていてわかった事はカーブ毎にウイリーの仕方が2パターン存在することです。

まずミニターボ後すぐにウイリーをする一般的な方法。
これは進行方向とドリフト時の方向が一致したカーブに使います。

次にミニターボ発動して発動中に方向調整してウイリーする方法です。
幸いミニターボは前マシン中2位というとんでもない性能なので時間には余裕があります。
これはどうしても前者のようにいかないカーブで使います。

このカーブの見分けは実際に走ってみないとわからないと思います。
前者を1、後者を2とした場合、
本題の64マリサでは
2、1、1、1、ドリフト→ミニターボ+ジャンプでダート侵入しJA利用ショートカット、1、2、土管JA→1
となります。
見てもわかんないと思いますが^^;

それでSCに関してなんですがティンクルのスピードではどうも足りないようなんです。
最短+ミニターボなんかもやってみましたが届きません。
多分届いても滑ってコース外だとも思いますが^^;
なので上記のドリフト→ミニターボ+ジャンプでダート侵入しJA利用ショートカットを利用しています。

2時間ほど試行錯誤で走って限界を感じてきました。
あとで国内チャンプのゴースト見たらSC以外全く一緒でしたww
私も日本人も認める走りです。たぶん問題ないかと思いますww

タイムは1:48:800です。
3周とも第2コーナーがうまくいってないです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:3 | トラックバック:0 |

ブルーファルコン

軽量級カート ブルーファルコン

○特徴を大まかに
バイクを合わせても軽量級最速で、反面扱いの難しいマシン

○オススメキャラ
ベイビーデイジー ベイビールイージ (ノコノコ) (ベイビーピーチ)

○長所
 ・トップクラスのスピード
 ・加速がいい
 ・ミニターボ(スーパー含め)が出しやすい
○短所
 ・曲がりにくい
 ・軽い
 ・全体的に能力が低い

○乗せるキャラに関して
扱いは難しいというものの軽量級の中ではなので全体的にはみればそこまで難しいわけではないです。
そのためBダッシュやファストグライドのようにオートにする必要はなく、乗せるキャラクターにも気を使うことはありません。
速さを求めるならベビデジが最も適しています。
重さのベビルイもありますが、ミニチャと違いミニターボをあまり無駄にしないため、ベビルイよりベビデジの有利な場面が多いと思います。
また見た目なら金色のノコノコ、桜の花びらみたいなベビピチもいいです。

○ミニチャとの比較
ブルーファルコンの最大のライバルと言えばミニチャことミニチャージャーだと思います。
TAではおそらく大半はミニチャの方が速いかと思います。
しかしVSではTAのような走りを安定して再現するのは困難です。
ブルーファルコンはミニターボが出しやすいため、スーパーまでたまらないってこともなく、直ドリも容易にすることができます。
100ccだと思わぬところでスーパー狙えるのですこしワクワクします^^
それに加速もミニチャよりいいため被弾にも強いです。
ただし曲がりにくいのでカーブなどのアイテムには対処できないこともあります。

○曲がりきれないカーブに対する対処
茸工場の内側のコンベアー、ツリーハウスの大砲後のカーブ、DKジャングルの大ジャンプ後など普通では曲がりきれないカーブが存在します。
カートにはドリフト終了後すぐにまた同じ方向にドリフトをするとドリフトの性能が上がる特性があります(なんででしょうね^^;
とりあえずダブルドリフトと読んでおきます(一般的な呼び方がわからないorz)
これを利用すればブルーファルコンに曲がれないカーブは実は存在しません。
基本的には最初のドリフトはちょっとだけやれば効果はでます。
DKジャングルに関してはちょっとだけでなく少し入り込んでから2回目をやってください。
またもし曲がりきれないと思ったら壁に当たる寸前にミニターボを発動させれば止まることはありません。
壁がなかったら?まあアクセル放してミニターボ消してください^^;

○最後に
恐らく3強または4強カートの一つです。
慣れさえすれば最も安定して速いカートになるんじゃないかと思います。
ちなみに私の1番の愛車とはブルーファルコンのことです^^
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょっww またカート限定の公式大会ww

3月後半大会
64クッパキャッスルを骨クッパの出す炎をよけながらの”カート限定”タイムアタック

また過労死させる気か・・・
前回の大会どんだけやったと思ってるんだよ・・・(たぶん計12時間以上)
カート使いの意地があるのでまた過労死してきますね♪
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ドリバイTAでも始めてみます

ファントム使用時のGBAクッパキャッスル3のダート越えSCの効果を確かめるため、実際TAでファントム使って確かめてました。
SC利用の有無で各5回ほど走り、利用の方がタイム的にはごく僅かに速いですが、このSCの差と断定できません(気分的に使う分には問題ないかと思います)。

それも私のドリバイの腕が均一に走れるほどうまくないからです。
なのでドリバイTAに手を出して見ます。
バイクTAをしている垢はまだルイサ、桃缶、桃浜しかやってないのでこれでやっていこうかと思います。

ちなみに私はサブ垢を持っていません。
うちの家族みんなやりすぎなんで空いてません^^; 
なのでTAやっていな親の垢使ってます。
そのためもしドリバイTAをいっしょにやってくれる方がいてもなんかやりづらいです・・・。
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ファントム

重量級ドリフトバイク ファントム

・オススメキャラ
 ファンキー ほねクッパ

・長所
 ダートにかなり強い
 加速がいい
 ハンドリングがいい
・短所
 遅い
 ドリフトが異常に低い
 当たり判定が大きい

まずファントムで注目すべき点は、ドリフトが異常に低くハンドリングがいいことです。
実はこのドリフト値は全マシン中最低であり、このスピードでありながらも曲がりきれないカーブがいくつかあります。
そこでこのようなカーブではハンドリング性能を活かし曲がると良さそうです。
しかしこれではミニターボも出ないし、減速もあるため最良とは言えなさそうです。
そこでカーブにもよりますが、2パターン方法を考えました。

パターン1
 ドリフトでミニターボを発動させたらそのままハンドル操作で曲がる。
パターン2
 少しドリフトをして中に入り込みそのままハンドル操作で曲がる。

パターン1適応場所
 キノピオファクトリー     内コンベア
 ワリオ鉱山          JAミニSC
 デイジーサーキット     ラストヘアピン
 メイプルツリーハウス    大砲後のカーブ2つ
 SFC マリオサーキット3  SC手前のヘアピン
 GC DKマウンテン     大砲後のカーブ
 DS ピーチガーデン     スタート直後のSCのできる花畑
パターン2適応場所
 DKスノーボードクロス   大砲後のハーフパイプに乗るため ちなみにアクセルを少し放す必要あり
                 ラストハーフパイプ
 ノコノコ岬           パイプ中の水流地帯のカーブ
 カラカラ遺跡         ハーフパイプ JAありでも余裕で曲がれる

思い出せたのだけ書きました。
また見つけたり、思い出せたら追記します。

ちなみにドリバイ全般に言えることですが、ドリフトの異常に低いファントムは、ワリオ鉱山の最初のUを登りきったところでドリフトするとドリフト方向と逆の方向に吹っ飛びますww
ご注意を(冗談のようで本当の話)

以上短所についてで次は長所であるダート性能について。
ダートマシン全般に言えることですがNISC、つまりキノコなしでできてしまうSCを覚えておかなければ使いこなしたとは言えないと思います。
そこで自分なりに知っているファントムで有効そうなNISCをあげます。
イルカマスターのブルックさんにもいくつか教えてもらいました!ありがとうございます。

デイジーサーキット     SCにそのまま入る
ノコノコ岬           水流に入るところの内側
メイプルツリーハウス    SCにそのまま入る
カラカラ遺跡         ラストSCをジャンプで飛び越す(効果は低い?)
ムーンリッジ&ハイウェイ スタート付近ダート(車が内側にいるときに)
64 マリオサーキット    キノコの内側
GBAヘイホービーチ     スタート後のカーブの内側
                 SCをそのまま
                 小島地帯の内側(よくわからない)
                 ゴール手前内側
GCワルイージスタジアム  SCをJAの力と横の壁を使って突っ切る
GBAクッパキャッスル    ラスト付近のダートをミニターボ+ジャンプで突っ切る(ドリフトの低さを利用したもの。効果低い?)

ドルフィンキックとはダート性能に違いはほとんどないためだいたい同じかと思います。
ちなみにファンキーはスピードのほかにダートにも補正があるため非常に相性がいいです。

とりあえず書くことはこれくらいかと思います。
ファントムは普通に9000以上キープ可能なバイクなのでがんばって乗りこなしてみたいものです。


マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリオカートWii 全マシン攻略してみる!

と題して全てのマシンについて自分なりの考えなりを書こうかと思います。
と思ったのも今日やっとのことでファントムを扱えるようになった気がするので、それを忘れないようにするため、あとこれを見た方が興味を持ってくれる嬉しいです。
書く内容は書きながら決めます^^;

軽量級カート
ブルーファルコン

重量級カート
3/23 追記ファストグライド

重量級バイク
スタンダード・バイクL
ファントム
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

バトル弱すぎww

昨日バトルで初7500越え達成しました!!最高で7667までいきました。
とりあえず目標の1つだったんで満足してます。
で、次は8000越えを目指すといいたいところですが、なんかレートボロボロに下がったww
負けっぱなしで7200までorz
部屋は全員7000越え。まあ仕方ないかな^^;
とりあえずまたいつものレートだし、多分幻だったんだろうよ・・・

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヨッシールーム

今日はしあわせヨッシーさんのヨッシールームの方に参加させてもらいました。
ヨッシールームではヨッシーしか使えません。
そんな天国みたいな場所です^^

今回やったものはすべて特殊ルールで、
一つはタスキリレーみたいなものです。
チーム戦で各チームレートの高い人から走り、1周して次の人にたすきを渡し先にゴールした方の勝ちです。
このルールは今回初のようでみんな混乱してました^^;
始まる前にこのルールを計3セットすることに変更されたようで、練習もあり正解だったようです。
ところで自分が走るまではどうするの?ってことなんですが、みんなその場でウイリーしたりしてるんでなんとも言えないヨッシーの声がいたるところからwww
最初はカート選んだんでなんか私だけどうしろと・・・って感じでしたね^^;
時間がかかり過ぎる為か何度か切断はあったものの、このルール自体よくできていてとても楽しかったです。
本当に運動会とかでやったタスキリレーみたいでした。

次は私が前回参加したときにもやったチームの絆というルールです。
チームで一番レートの低い方を逃げ役として、逃げ役が先にゴールした方が勝ちです。
他の人は何をするか?
逃げ役の護衛 (わざと1位で棘受け、後ろから守る、アイテムの片づけ等)や、妨害をするのです。
このルールは特殊で妨害逆走何でもありですww
今回はちょっと妨害の方を中心にやろうと思ってました。
とは思ったものの妨害下手すぎる・・・。結局何もできてませんww
どうやら相手チームの逃げ役の妨害が私には向いてるようです。
ということで妨害は意外と難しい!キノコとかキラーとかどうしろとwww

計3時間と非常に長かったもののとても楽しかったです。またのヨッシールームを期待しています。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
