まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

八雲藍

ちぇんの飼い主の八雲藍を描きました。
まわれま~われメリゴー藍
紫様にかかれば藍も橙と同等の扱いww
ちぇんも回れば藍も回る
確か緋想天でそれを期待して試してできなかった覚えがww
ちなみに原作でくるくる回るキャラはちぇん、アリス、藍、にとり、(別の回るで雛)だったかな?
意味不明に回るアリスがかわいい

二次設定ではちぇんの好きすぎる人
EXボスとしては弱いがそういう意味では勝てる気がしない・・・

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方狭変石part3

前回からほとんど進歩してませんorz
やっていたことはスペルカードのエフェクトとか細かな修正が主なもの。
まあこれでチルノのスペルカードはほぼ完成はしました^^
あとステージ「スキマ」(仮)が完成

めざせ!かっこいいマスパ!!
マスパがかっこよくできたら幸せですぅ~
加算描写は偉大!!

見ろ!弾がゴミのようだ!
チルノのスペルカード 凍符「パーフェクトフリーズ」
マスパとは違っていわゆる弾幕
ちなみに四聖龍神録で有名なこちら様参考に作ってます。

キーーン
本家のような所見殺し(?)があってこそのパーフェクトフリーズ
カチカチです。

ひんやりした温度
使用後相手は2ターンの間石をおけるだけで相手の石をひっくり返せなくなります。
強いのかは不明。
隅を責めるときの足がかりかな?
弱いならスペルカードも使えない効果をつける予定

あとステージ「スキマ」(仮)は左端が右端1列に、下が上一行に連動したステージです。
隅の石も取れます。確定石を作りにくいのが特徴。
個人的にはかなり面白い。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE 新・暗黒竜H5

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜ハード5をノーリセットでクリアー達成(´∀`)ノ
終章で出撃人数15人で仲間が16人しかいないときはだめだと思った・・・orz

○生存メンバー
 ・主力系
   マルス
   シーダ
   マジ
   レナ
   アテナ
   ラディ
 ・準主力
   チキ
   エリス
 ・サポート
   ミネルバ
   ボア
   ナギ
 ・いらないこ
   アストリア
   サムソン
   バヌトゥ
   顔なし2人
普通は主力10ちょっとサポート2,3人だと思うんです^^; いらないこは囮にしかならない

終章は正当法で挑みましたが4回ゲームオーバーして積んだと思いました。
なのでワープでボスの前に主力メンバー送りこんで終わらせましたww
経過ターン1 時間 00:01:29
あってよかったワープ3本、神官兵5人ww
1回必殺出たので被害者はなしです!

 今回のハード5ノーリセプレイの感想
まず速さと守備と幸運がないユニットは生き残れない。
技と力がないユニットは成長しない
かなり過酷でした。
今回生き残った主力メンバーはすべてこれに当てはまる能力です。
これが無理ならみんな神官兵でもやっとれwwって感じです。
あと1、4、5、22、終章の難易度は異常だと思います^^;
また気が向いたら同じ条件でやってみたです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方狭変石 part2

東方狭変石制作日記其のニ
サブタイトルは
64マスの白黒裁判
にしようか考え中(「♪60年目の東方裁判」的な意味で)

前回からの発展状況
・キャラクターにチルノを追加
・霊夢の夢符「二重結界」のエフェクト以外完成
・マスタースパークの仕様とエフェクトを少し変更
・実況さんの口数が増えた
・対戦相手にCOMを選べるようになった

一番の成果はCOMが選択できるようになったこと。
一応COMはゲーム上では式神としようと思っている。
とりあえずチルノと魔理沙の思考ルーチン(考え方のプログラム)が完成
といってもチルノにいたっては完全ランダムの単純プログラムですがww(だって⑨だもん!)

VSチルノ
チルノと戦ってみた
弱いけど読めないのが怖い
天文学的数字でとんでもなく強くなるのも特徴(はいはい^^;
チルノ「あたいの石には9って書いてあるんだ!
     9は一番大きな数字って知ってた?
     だから最強のあたいにピッタリね!」

VS魔理沙
魔理沙と戦ってみた
魔理沙は豪快なやりかたが売り
後半の追い上げが怖い

式VS式
チルノの式神同士の対戦
一応こういう設定もできるようにしてある(見てるだけ)
当然勝率はほぼ半々 若干後手が勝つことが多い気がする。

マスパ改良とか
マスパが極太すぎたので細くした。
ちょっと細すぎる気もするけど1列のみに影響する技なのである程度見た目もそうしたい。
あと実況さん(審判さん?)に解説をさせてみました。
地味だったことや説明的な意味でも入れるべきと思った。
そういえばこれは式神が1列に並べちゃったから2ターンキルしたんだけど、こんなことにならないようにマスパ対策させないとね^^;

とりあえずこのゲームは私の練習空間みたいなものなので、とにかくやりたいことはいろいろやっていく予定。
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カート大規模大会参加してきました!

今回初参加です^^
自分のカートがカート同士でどこまで通用するか?
今まで公式大会という形での”TA”、ネタ交じりのカート部屋でのあやふやな速さ。
こんな感じでガチでカートVSなんてしたことなかった(機会がない)ので、なんで今まで参加しなかったんだろうって感じです。

今回はベビデジファルコン一択
以前参加した広義の大規模大会では緊張してワイスタなんて使えませんでした。
加速がなくスーパーが安定しない。
私の最も好むのは加速がありドリフトのないカートのこと。
私の理想に限りなく近いファルコンは最高の相棒です!
あとベビデジでなくてもだめ!

1回戦目
1回戦結果
9人中8人が進出
一人しか落ちないのでリラックスしてやってみました。
やっぱり落ち着きは大事!!

2回戦目
2回戦結果
以後上位6人が進出
3戦目で大丈夫って思っていたけど最後のヨッシーフォールズで3週目の最後の最後にびりで焦った^^;
でもどうやらびりでも大丈夫だったみたいですね。
何度もいうけど落ち着きが大事!!

3回戦目
3回戦目結果
なんていうかアイテムの使い方がひどかった
せっかくの巨大キノコ、せっかくの金キノコ
ほとんどボムやらなんやらで餌食ww
もうちょっとパターンを意識したほうがよかったですね。
全部典型的なパターンにはまりましたから^^;

準決勝
kart4.jpg
このメンツを見て勝てる気がしなかった・・・
ヌケガラさん、ななし@さん、ケケさん、ZNさん
憧れであり越えられない壁があるのです。
ここを勝ちぬけたのは最初の雪山で順調に2位をとったことだと思います。
最初にびりだと多分その後もだめです。
何度も言いますが落ち着きg(ry

決勝
2GP制でした。つまり2回やってその総得点を競うという。
1GP目
決勝1
私はどこかって?
まあお決まりのあれですよ~ 0ptだし
まあ仕方ないね^^
2GP目
決勝2
2戦目は順調に終了
1,3レース目の山での3週目のSC失敗がともに痛い
この混雑の仕方はなれない^^;
4戦目までボロボロだったんでここでなんとか逆転したい!!
GBAクッパになったんで当然SC直行ww
あっ!なんか成功したww 成功率20%よくやった!!
でも3週目の最後にはびりで結局キラーインの3位でした^^;

総合ポイント
0+19=19
結果 11位です
まあ満足じゃないですか?130人中の11位なら。
あとヌケガラさん優勝おめでとうございます!
驚きの安定感、そして圧倒的すぎる!

あと画像はすべて勝手に使用させていただきました!
ありがとうございます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

何とか初日ランクイン^^;

今回の公式大会ちょっとランクインの見込みがあったのでがんばってみました!
5/16 14時ごろ
ギリギリランクイン^^;
けっこう自信あったんですがとんでもないタイム出るんですねww

ちょっと妥協しているところもあるんでその辺がんばってみたいです。
あと今日のカート大会終わったらしばらくハンドルでも使ってみます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:3 | トラックバック:0 |

クリボーシューティング

クリボーシューティングとはクリボーにノコノコ甲羅を当てることをいいます。

するとクリボーはキノコを出し、それを取ることによって速く走ることができます。

基本的に甲羅の進行方向にキノコが出るため、真正面からぶつければ普通にとることができます。

ドリフト時の当て方は、ハングオンは見たまんま、ドリフトタイプの場合少し外側から投げれば当てられます。

赤甲羅の場合はぎりぎりまで引き寄せてから使います。

トリプルでもできますが少し難しいので注意!

とくに車体の大きいマシンは回転半径が大きいため誤差が生じやすいです。



それでどこでできるの?ってことですが、クリボーが出るコースは
・キノコキャニオン
・マリオサーキット
・ノコノコ岬
・GCマリオサーキット
の計4コースです。


しかしクリボーにも曲者がいてキノコキャニオンとGCマリオサーキットのクリボーは多少ランダムに飛びます。

そのため基本的には使いません

しかしGCマリサの場合はダートに入ってしまったときなんかの救世主になることもあります。


ノコノコ岬はSCの手前にいるため、甲羅さえあればSCを狙うことができてかなり有利になります。

Wiiマリサはクリボーがかなり多いため、1位で甲羅連発ができればカートや遅いバイクでも逃げ切ることが可能です。


ちなみにクリボーは10秒で復活します。
マリオカート | コメント:1 | トラックバック:0 |

金銀リメイク発売決定!!

http://www.pokemon.co.jp/info/game/g090508_01.html
起きて早々金銀リメとかメールが送られてきたからまだ夢かと思ったよ(^~^)r
私的神ゲーの1つポケットモンスター金銀のリメイクとかwktk
私が初めて予約したゲームですww
ハートゴールド ソウルシルバー
あれではないけど結構いいタイトルだと思います。

個人的要望
・+αで願いたい(つまり消える要素はないで欲しい)
・クレセリアに波動d(ry
以上です!

26番道路の感動は忘れない


ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方狭変石

東方狭変石
名前からもわかる通り、東方の世界観でリバーシまたはオセロと呼ばれるもののようなものを作っています。
GW始まりとともに作り始めました。
これはゲーム制作の処女作としてオセロを目指していたのですがいつの間にか発展してました。

基本的にはオセロなのですが、その中にスペルカードルール、つまり必殺技のようなものをいれました。
あと特殊マップも作りました。
スペルカードはまだ魔理沙しかできてませんが、がんばって他のも作っていきたいと思います(一番しんどいです^^;)

霊夢VS魔理沙
山田「私が白か黒の判決をしましょう」
っていってもみんな石の色とか形とか違うし、別にあんたじゃなくてもいいしww
マスタースパーク!!!
山田「出ました!マスタースパークです。」
見た目のわりに効果は1列のみww
マスパ終了後は・・・
マスパは使用地点から指定の1方向の石をすべて自分の石に変えます。
ちなみに1ターン目に撃つと絶対勝てるので1ターン目は撃てません!!

ちなみにまだ未実装ですが、霊夢は絶対にひっくり返らない石を置ける予定
スペルカードは現時点では1回までしか使えません。

ふふ・・・うふふ・・・・・(ry
同キャラも対応 
両方とも山田が「魔理沙のターンです」っていっちゃうから2pは「うふふのターンです」っていってもらったんだけどなんかな~^^;

庭師いないけど白玉楼階段
特殊マップ、白玉楼階段です。
下から上の石をひっくり返すことはできません。
ひっくり返せないだけで石は通常通りに置けますけど。
基本上を取ったもの勝ちって感じで人間同士がやったらどうなるか知りません!!

あとはマーガトロイド邸
壁になる人形がランダムに動き回る
とかなど考えてます。

とりあえず全キャラのスペルカード(計4人以上を予定)、全マップ(計6マップを予定)、あとフレーム部分明らかに手つかずなのはわかるから仕上げないとね!


テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グルグルから復活? 韓国人見ませんでした?

先ほど世界バトルと世界VSをちょっとやってました。
どうやらこの様子だとグルグルは直ったのかな?
かなりスムーズでした。

で、韓国でマリカが出たと聞いて韓国人探してますww
名前はハングルなのか?色は何色なのか?
いろいろ気になります。

世界バトルは韓国人とマッチしやすいように低レに居座ってましたが現れませんね^^;
まさか色は赤青緑黄のいづれかでアルファベット表記とかないよね・・^^;
でもそんなことしていたらBR更新しました!
7800台まで来ました!あとちょっとで8000><

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:3 | トラックバック:0 |

グルグルループ中(つまりグルグル)

今日もグルグル直っていない。
8時頃世界入れたけどその後は一向に繋がらないという・・・
フレンドルームは開く分にはOK! 人のフレンドルームは入れない・・・

そもそも日曜からずっとグルグル=任天堂のGW内?
とするとあと10日ほどは直りそうにないというのか?
マリカ民族にとってのGWは訪れない、と。

まあ繋がらないならフレンドルーム開くんでどうぞ^^;
レート気にせずまったりと。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
