まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

64亀城 ラストSC ドリバイ検証

気になったのでドリバイでの64クッパキャッスルの最後の柵乗りSCを検証してみました。
大前提として柵の上へはJAをして乗ることとします。

結論からいって150ccでも全ドリバイ有効なSCです。
ただ、やり方がいろいろとあり、マシンによってできるできないがあります。
それを大雑把ですが検証しました。

1.何もせずにつっきり、降りる瞬間にアクセルを離し、そのまままわる
 全ドリバイ有効のやりかたです。
 無駄が多いので速さは保障できません。
 ただし安定感は抜群です!

2.降りるちょっと前にミニジャンプで角度を変える
 全ドリバイ有効
 1より無駄が少なく少し速いです。
 ただし、やはり少し安定はしなくなります。

3.柵の上でドリフトをかけてミニターボ発動
 スタバS、スタバM、ポケモ、キャンディ、トゥインクルで有効
 最も理想的かと思われるやり方です。
 ただしポケモ(キャンディ?)以外難易度は格別なので使用は控えた方がいいと思います。
 やり方としてはカートと同じで少し右にハンドルを切ってからドリフトをします。
 トゥインクルはこのとき跳ねやすいので注意。
 100ccであるならポロネーズ、スタバLを追加して、少し難易度が下がるかと思います。

4.3の簡易版
 ワリオバイク、ファントム以外で有効
 3と同じですが、着地後壁に衝突します。
 ただ衝突してしまうだけでは1よりも悪いので、衝突前にミニターボを発動し、減速を抑えます。
 3をやろうとしてミスった場合などの緊急回避にもどうぞ。
 ワリオバイク、ファントムに関してはそもそも柵上でのドリフトが不可です。
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

カート・・・

Wii修理、キャンディ縛りを終えてカートやハングオンに乗ったんです。
そうしたら運転がとんでもなくてレートが下がる一方。
逆にドリバイだとレートがあがる。
やっぱり半月ちょっとのブランクは大きいです・・・orz
完全復帰はいつかなぁ とりあえず一番安定したミニチャ乗り回しますww
ハングオンはイルカがいい感じですね。

でも一応カートTA、1コースずっとやっているのですが、そっちの走りは問題ない感じなので一安心です^^;
カートの一番の問題はドリバイの時と違って、アイテムが厄介なこと!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

全マシン型分け

何かとよく似た型のマシンってありますよね。
私は基本このように分別して使い分けています。

○スタンダード型
 該当マシン
  スタンダード・カートS スタンダード・カートM スタンダード・カートL
  スタンダード・バイクS スタンダード・バイクM スタンダード・バイクL
 バランスに優れる。特に高い能力はなく、低い能力もない。

○ドリフト重視型
 該当マシン
  ミニ・チャージャー ワイルドスター ファイアホットロッド トリッキー
  ロケットキラー  マッハバイク  スーパーバウザー
  トゥインクルスター
 スピード、重さ、ドリフト、ミニターボに優れる。
 他の能力は低め。

○ハンドリング重視型
 該当マシン
  スーパーベビィカー ファンタジア サバイバルバギー
  ポケモーター     キャンディ  ワリオバイク
 ハンドリング、減速回避に優れた初心者向けマシン。
 スピードとドリフト以外の能力はかなり高め。

○ダート性能重視型
 該当マシン
  ホットラリー スーパーゲッソー
  ライド・オン・カメック ドルフィンキック
  ポロネーズ ファントム
 ダート性能に優れる。
 スピード、加速、減速回避もそこそこ高い。
 ドリフトとミニターボが低い。

○ドリフト、加速重視型(低速ドリフト重視型?)
 該当マシン
  スーパープクプク ノスタルジア
  スピードスワン
 加速、ドリフト、ミニターボに優れる。
 減速回避が低く、ダートもそこまでないためハンドリング重視型より上級者に向いている。
 軽さはトップクラス。

○最高速重視型
 該当マシン
  ブルーファルコン Bダッシュ Mk.2 ファストグライド
  インターセプター ワイルドスピア
 各重量マシン別で最も最高速が速い。
 ただし、最高速と加速を除くすべての能力がドリフト重視型より低いためかなり扱いにくい。
 軽量級バイク最速のロケットキラーは該当しない。

○重量スタンダード型
 該当マシン 
  パックンカート ジェットボール
 各重量のスタンダードに重量級の補正がかかったような特殊な型。
 スピードと重さに優れ、他は平均的な能力となっている。


全型内共通で基本重量級ほどスピードと重さが高くなり、他の能力が低くなります。
型の名前は私が勝手に考えただけなのでもっと型にあった名前があればなと思います^^;
最後の重量スタンダード型は正直この分類作るまで例外マシンと思ってましたww
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その11 多分ラスト

今日もまたチートにあった。
チーターが雷雲バグ付けてくれました。
常時雷雲状態ww噂には聞いてましたがこれですか。
べ、別にやりたくてやってるんじゃないんだからねっ!
チーターの相手はもう飽きたので即抜け

次入った部屋は普通に高レートだった。
なんかカートやらセプター、オマルと少しガチ離れの9000台後半だらけ。
当然私もですがww
なんか初めて居場所を見つけた気がしたのでなんか楽しかったです。
なにかと高難易度コースでなら逃げ切りとかできたので久しぶりに走ってる気がしました。
でもやっぱり基本は2週目後半以降から逃げの機会をうかがうのがベストですね。

今日のキャンディ
9350 → 9750 → 9500

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:4 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その10 チート部屋になったww

フレンドに合流して入ったらメンバーが私ともう一人だけになってましたww
その相手になんか負けて悔しかったのでもう1回やったら4人になってクッパキャッスル。
なんかいきなり棘とんできたんですけど^^;
国内でチート発見!!ってわけです。
せっかくなのでアイテム避けの練習付き合ってもらいました。
緑は回避できるけどやっぱり爆弾はきついな^^;
出てくると分かっていても避けられないとなるとやっぱり爆弾は強い。

2レース目になるとなんか7人中4人がチートっていうとんでもない部屋になってましたwww
国内にもチートが増えてきたので妨害が妨害を呼ぶのチート版ってわけですね。
流石にアイテム避けとかの騒ぎではない。
この異様なカオス風景を楽しむことにした。
計6レースしましたが、チーターのレートが高かったのでレート変動はなく、チーターの現状も探れたので、めでたしめでたし~

レート変動
9450 → 9500

その後は一般的な高レ部屋居座り。
この部屋はレートが上がりやすく安定。
なにより3週目に雷を避けることを意識し始めた時から調子がいい。
逃げるなら逃げ切れ!逃げられないなら機会を待て!
低速マシンでは重要ですね。

その後のレート変動
9500 → 9700 → 9350

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その9 回収人

本日はよくある高レート部屋に居座り
8000後半からカンストまでの部屋です。
こういう部屋だと5,6位でもほとんどレート変動しないので楽ですね。
3週目のラストにキノコさえあれば最後までついていけるので6位以内はかなり安定します。
それでいて雷読みも怠っていないので、たまに1位になれたりもするのでうまうまです^^

あとキャンディの長所がはっきりしてきました。
それは回避能力、落ちているものを見逃さないことですね。
遅いしダートあるしハンドリングもあるので避けることも簡単であれば、落ちているアイテムも確実に拾えます。
あと雷後なんかに出だしが早いのでスターなんて落ちてたらほぼ確実に自分のものにできます。
なにかと落し物を利用して勝てたことが多かった気がします。

今日のキャンディ
9450 → 9700 → 9450

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その8 雷読み

ひいらぎさんのカオスバトル大会の方参加してきましたぁ
バトル強者の方とカオス状態になるステージでのみの戦い。
さすがにカオスコースとなると上級者にも勝てることがありますね^^
攻撃はうまいけどこの状況下では守備面が落ちるので風船で計60ポイント越えとかww
楽しかったです♪ こういう展開の早いバトルはやっていて気持ちがいい!

そんなわけで今日の後半戦12時ごろからスタート
ブルさんに合流して、9000台と7000台のごっちゃみたいな部屋。
そうとう調子がよくほとんど6位以内安定でした^^
雷避けが成功しまくったので珍しく逃げ切りな展開にも持ち込めました。
密集かつ集団から離れていない状況下であれば、雷回避アイテムを所持して3週目に使って避けるといいですね。
3週目からなら逃げ切れるのでキャンディにしてはかなり安定する気がします。
ちなみにこの日記を元にかなり長い間ストップしてるマシン考察したいかと思ってます。

今日の後半のキャンデイ
9300 → 9700 → 9450

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その7 低レート部屋にて

本日は低レート部屋居座りをしていましたww
具体的にはほぼ6,7千のみの部屋。
たまに私につられて9000台が入り込むくらいですね。
当然抜けていきますがwww

まずこれくらいのレートの人相手だと、キャンディでもさすがに勝てるようです。
たまにアイテムで追い上げてきますが、一人か二人なので気にしちゃダメです。
そのためレートは順調に上がりましたぁ
普段相手にしない7000台でも普通に競えるのがちょっと面白かったですw
これくらいの相手によくある自滅的アイテムの使用をされてもこちらもあんまり痛くありませんし^^

今日のキャンディ
9200 → 8950 →  9300

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その6 部屋の相性

今日はレートをなんとか9000に戻そうと昼ごろからやってました。
9000台2,3人、あとは8000ちょっととゲストやら7,6千のカオス部屋。
なんか全然レート上がんないです・・・
増やせても少しだし、運ゲーコースで減りまくる。
運ゲーコースで勝てないのはどうも3週目に前に出過ぎているのがいけないっぽいです。
私はあんまり好まないのですが、順位調整した方がいいかな?
結局この部屋では8600~8800という超安定感で上がりませんでしたww

次に入ったのは9000台が6,7人の部屋。
なぜかレートが上がる。
運よく1位を連続2回取れたのは大きかった。
あとGBAクッパのSCも成功したりと調子も良かったかな?
部屋相性というものは確実にあるのですが、いったいどのように決まるのか、こんだけやっていても分かりませんね^^;
そしてなんとか9000復帰果たしましたぁ♪
せっかくの部屋でしたが妨害+グルグル厨がいたので抜けました。

今日のキャンディ
8800 → 8600 → 9300 → 9200

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その5 超高レート部屋にて

本日は主に超高レート部屋で走ってました。
流石につらいですね。
9000台が数人ならいいんですが、全員だととてもじゃないけど相手できません^^;
常時追いつかれる立場なのでウイリーしていると後ろから追突されます(通常ファンバウ>ウイリーキャンディ)。
高レバウザーが多い部屋は不向きなのでやめた方が無難だと思います。

結局8750まで下がったし、走りが乱れたので抜けて、レート上げ作業。
キャンディ縛りなので下がり過ぎると非常に危うい^^;
私の素の運転だと7000台後半くらいの速さ。
8000以上の相手はアイテムの使い方で勝負するしかないです。
それでもやっぱり後方をあまり気にする必要がないのは楽。
走りも正常に戻ったので、明日には9000台復帰といきますか!

今日のキャンディ
9500 → 9600 → 8750 → 8800

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その4

12時ごろからずっと同じ部屋でやってました!
月~木はだいたい夕飯前後と12時以降になりそうですね。

部屋はセプター部屋でしたww 半分はセプターだった覚えが。
私もこんな状況でなければセプターで入りなおしたと思います。
初めのころはレートが上がり続けました(舐められてた?)
その結果またしても最高レート更新で9798まで行きました!
その後下がり続け・・・。
こういうときって私の凡ミスもありますが、とことんついていないと思う・・・。
なんかいろいろなコンボが見られましたねwww
その後meroさんが抜けた途端に上がり始めたのは偶然ではないと思うw
ちなみに私がセプター乗り始めたきっかけがmeroさんです。

今日の後半のキャンディ
9500 → 9798 → 9150 → 9500

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

キャンディ日記 その3

来週の火曜日はキャンディ縛りから解放されて別のに乗る予定。
というわけでしばらくキャンディ。
今日は7時という中途半端な飯時から始めました。
当然飯落ちがすぐに来ることも覚悟^^;
そんな中ヌケガラさんが合流してきました。
しかもキャンディでびっくり!
わざわざ合していただきありがとうございます。
ちょっと気合入っちゃいましたww

飯落ち後にも少し。
今度はでっていうで。
あんまり気になりませんね。もとから遅いし。
そんなわけでレートも下がることなく、むしろ更新!
9647まで到達できました!まだ時間はあるし、カンストとかも目指してみたいです。
それにしても最近部屋に入るとまったく同じレートの人(カンストではなくて)がいる・・・
今までほとんどなかったのにWii帰ってきてさっそく2回も。

今日のキャンディ
9250 → 9647 → 9500
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜マリカ バトル超高レート部屋

12時ごろから夜マリカやってました!
やっぱりマリカの中毒性がやばいね。

前半野良でVSしてました。
宣言通りキャンディです。
あまりいい部屋がなく8000台だらけのような部屋ばかり^^;
ちょっと走りづらかったです。キャンディでは追いつかれる・・・orz
でもなんとかレートは上がって、9625でキャンディの最高レート更新!!
その後は下がる・・・
本日後半のキャンディは
9400 → 9625 → 9250

その後はひいらぎさんにバトル合流しました。
メンバー見てだいたい予想付きましたがとんでもない部屋でした^^;
メンバー7人全員8000以上! 私も辛うじて8000越えしていました。
たいていは7000台交じりですが(私も大半7000台)純粋に8000以上しかいないなんてまずない!!
もちろんフルボッコされてきましたぁ
後半はもう我武者羅に当たってただけ^^;
こういう部屋でもしっかり戦えるようにしたいですね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリカ復帰

今日帰ってきたらWiiが置いてありました!
Wiiから騒音が出なくなってすごく快適です^^

手始めにグランプリやったんですけど1レース目酔いましたww
徐々に良くなって4レース目は普通にできて安心しました^^
ということでWi-Fi突入!
これから1週間はキャンディ1択でいかせていただきます。
なんといってもリカバリーが効くので何かと最適な乗り心地です。
今日はミスが多かったのですがなんとかなりましたからね^^;
多少ドリフトに不安があるもののそこは自慢のハンドリング性能の見せどころです。
レインボーで2位になれたのは嬉しかったです♪

今日のキャンディ
9050 → 9400

また12時以降くらいに突入しようかと思います。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

FE蒼炎マニアック

またFEやってます。
今度は蒼炎のマニアックのノーリセット。
私のFE初プレイは蒼炎です。
そのため何かと蒼炎マニアはトラウマなため以後まったく手をつけていませんでした。

しばらく高難易度のものばかりやっていたのでさすがに蒼炎マニアも順調です^^
8章まで死傷者なし。ボーレが生きている!
がしかし・・・
ワユの回避を過信していたら8章で死亡\(^o^)/
命中60くらいを4人中1人でも避ければ助かったのに全部当たったww(これはさすがにダメ軍師)
モチベ下げ下げ
今こそツイハークが立ち上がる時か・・・(ワユ確定なので使ったことないww)
Wiiが帰ってくるまでにクリアーが目標(20日くらいまで)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キラッ☆ってみた

輝ッ!
※単なるトレースです。

キラッ☆がかわいかったので描いてみました。
輝かしき姫様・・・
これが真の輝夜なのか・・・

脱ニート宣言の図

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

紅魔館の日常 レミリア&咲夜

レミさく
空間上に2キャラ以上配置した絵は初めて。
なんとなく落書きで紅魔館のメンバー全員を描いたのですが無謀過ぎてそれは手に負えなかった・・・orz
ならこの組み合わせかなぁって感じで描いてみました。
日常的な風景を目標に。

キャラとそれ以外で塗り方が違うのは単にキャラの塗りで力尽きたからなんだけど、
キャラが目立っていいんじゃない?という解釈でこれからも続けていこうと思います。
それにしてもレミリアの表情がサムネと元の絵で変わる不思議

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Wii→任天堂  64(・・・)

Wiiはきっと今は任天堂にいるんでしょう。
Wiiのマリカができなくなった私は2日後には発狂しそうです・・・

64のマリカもやってましたが、相手がいないとあまり楽しくないです。
やっぱり64は友達とワイワイやるものです。
TAも楽しいですけどコントローラーがボロボロで続かないのでやめました。

神ゲーのゴールデンアイをやろうと思ったら見つからない・・・
今だからこそ直観的ではなく計画的にプレイしてみたいもの。

仕方ないのでダブルダッシュやりましたけど直ドリの重要度が高くてやる気なくしました。

あぁ~、時代はやっぱり戻れないものなのか。
Wiiが神過ぎて他のマリカの評価がガタ落ちだ。

現状評価
Wii>>>>|越えられない壁|>>>>64>>>GC>>SFC>GBA>>>|越えられない壁|>>>>DS
携帯機嫌いすぎるww

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

マリカがしばらくできないお知らせ

Wiiが壊れた為修理に出します。
そのためしばらくマリオカートができません。
任天堂の目安だと早くて15日、遅くて20日くらいには復帰できると思います。
大会がまともな結果を出せずに終了してしまいとても残念です><
せめて今の走法の理論値の49秒台には入っておきたかったです。
それよりもあのまったくの別物コースもっと走りたかった・・・(´・ω・` )

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
