まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

もうすぐ夏休み~

最近マリカ接続率悪くて申し訳ない・・・
あとドリバイTAぜんぜん更新してない・・・orz

8月4日からは接続率かかなりあげるのでよろしくお願いします。
ドリバイTAも週一以上のペースで動画上げれたらいいなと思います(十分な時間がなく走りが安定しないので滞ってます);
ていうかいつになったら全コースのドリバイTA動画がそろうのだろうか(秋?冬?夏中に・・・はないかぁ^^;)

最近のマリカの状況・・・
アイテム回収人という仕事をしています(w)
要は読みが甘かったり、単純にミスが多いんですよねぇ。
やっぱりプレイ時間減はかなり響きます。
そして中堅ネタマシンどころか上級ネタマシンでも8700を切りそうな勢いとなってきました。
現状、私の頼みの綱はガチマシンしか残ってないみたいです。
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ロッドカンスト!!

3か月ぶりにカンストマシン増えました!!
今回はロッドです。
速いんだけどアイテム良く当たるからなぁって理由で、カンストなんて到底無理だと思ってたんですが、先人が多くなるに従ってロッドに対する苦手意識もなくなってきてました。
やっぱロッドのスピードはカート1ですね!それもファンキー使ってましたし。
一度前に出ればぐいぐい離せますね。カートでこれは感動もの。
ただ始めたレートが9600なのでちょっと不満ですね。
ロッドくらいなら気軽に乗れるのでまた9500以下からやってみたいです。

でそのあと私的恒例行事のレート放出祭りはオートパックン使ってみましたww
放出に適しているか微妙でしたが、実際走ってみるとこれ弱すぎですねw
やっぱオートはファスト、F1、ロッドくらいまででしょうか?
最後にチーターにレートをばら撒いたのは非常に気分が悪かったです・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

ドリバイでシャーベットなら誰が速い?

マンダーさんのブログを参考にいろいろ計算してみました。


まずシャーベットランドにおいては、最高速に加えてダート走行が大きくスピードに響いてきます。
そのため一概に最高速だけでどうこうは言えないわけです。
使用マシンはポロネーズを前提に考えます。

まずスピードの計算です。
スピード値の通りポケモーター 30 km/h、バウザー 75 km/h は流石にありえないのは分かります。
そのため実際の最高速はゲーム上では知りようがありませんが、マンダーさんのブログにはバウザーとカメックの最高速が公開されています。
これを元にポロネーズの最高速を導きます。

       実際の最高速   表示値
__________________
バウザー   82.95       75
カメック    79.24       53
__________________
  差      3.71       22

実際の最高速の差を表示値の差で割ると0.168636・・・・km/hとなります。
ポロネーズはカメックより表示値が2低いので79.24-0.33となり、78.91 km/hとなります。

次にダート走行なんですが、カメックしかなかったのでこちらは分かりませんね^^;
83と77でどれほど違いがあるかは分かりませんが、今回はカメックの値を使います。
シャーベットでの氷上(洞窟は減速しない)の減速率は+0で0.0134%、+2で0.0057%だそうです(カメックにおいてです)。
最高速に1-減速率を掛けることでダートでの速度が分かります。
ヨシネーズ (78.91+0.00)*(1-0.00057)=78.86
デジネーズ (78.91+1.06)*(1-0.01340)=78.89
この結果をみるとデイジーの方が速いみたいですね。
ダート走行の計算式が分からないことには断定はできませんが。

曖昧な部分がありますが、減速しない洞窟もありミニターボもあるので、デイジーの方が速いとそう思います。

↓ちょっとおまけ↓
スピードの計算式を元に気になるところを計算
ファスト0   84.63
ファスト2   85.69
ポケモ0    75.36
ポケモ2    76.42
ミニチャ2   82.82
ファルコン0  82・78

約10 km/h上下で差があります。
補正2のミニチャは補正0のファルコンより速いです。

あとウイリーについても実際にちょっと走らせて調べてみました。
補正0ポケモのウイリー=補正2ファスト
っぽいですね。
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャーベットで夢を見た(笑)

シャーベットチャンプ ピコカメック 2分5秒

私の記録はデイジーポロネーズで2分13秒です。
確かスピードとミニターボはともにポロネーズ>カメック、だったはず。
それにこれは昔の記録で走りこみが甘いのでひょっとして抜かせる??と思いました。

現実は甘い!!
調べたら
スピード   2負け
ミニターボ  3勝ち
ダート    6負け
グリップ  10勝ち
減速回避 10負け
だめだこりゃ^^;
だいたいグリップなんて相手ハングオンだから負けてるみたいなもんだし。

ドリバイは能力だけ見ると初心者向けだから、せめてシャーベットや兵浜くらい勝てても面白かったのになぁ
ちなみにドリバイチャンプは存在して、グラグラ火山でグルグルしているだけですww
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
