まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

地霊殿EXなんとかクリアー・・・

地霊EXクリア 紫

やっとのことです^^;
もうすぐで1年経過するところでしたww
使用キャラは当然の如く紫。
EXクリアするために一番ボムが頼りになるにとりも挑戦させましたが、なんか自分に合いませんねにとりは。

同時期に初めて同等の腕だと思っていた友人が1週間でEXクリアして、私は1カ月、2カ月やってもラストスペルに到達できないんで、ショックでずっと放置してました。
6月ごろからまた地霊殿を今度はノーマルを全キャラでやろうとちょこちょこやっていて、その甲斐があってかやっとEXクリアできるレベルに到達できたのかなんやら^^;

こうして終わってみると簡単だったなと思えるのは不思議ですね^^
でももうしばらくはやりたくないです・・・orz


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:4 | トラックバック:0 |

東方新作2つ!!

今日は東方星蓮船、東方非想天則の発売日!
といっても星蓮船はしばらくお預けですが^^;
一般販売を待つか、友人の夏コミに行ったという報告があればいいのですが・・・
非想天則は明日か明後日くらいにも手に入るはず。
両方とも早苗さんが主人公な地点で神ゲーは確定しているので楽しみです^^

あとこう待っている間ニコとかの「東方」検索が怖いですねぇ
私はネタばれ嫌いだし、なにより所見殺しされるのが快感ですから。
それでもネタばれ動画にポインタが向うのが怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まあ何かあるまで地霊殿EXクリアかパチェノーマルクリアどちらか目指してみますか。
東方 | コメント:2 | トラックバック:0 |

マインスイーパー作ってみた


この動画見てて、そういえばなぜかパソコンにマインスイーパー入ってなかったこと思い出しました^^;
マインスイーパーは暇つぶしゲー界の神ゲーなので重要ですよね!!
まぁマインスイーパーなしでしばらくいた私の言うことじゃないですがww

せっかくなので作ってみることにしました。
が・・・ヒント無しのマスを開くと周囲が全開するじゃないですか。
どうやってやるの(´・ω・`?
ということで積みましたぁ
まあタイム気にしないなら自動で開けばいいんですがね^^;

ちなみにわたしのは1つめからもドッカン!しますよw

mine2.jpg
上級は無理ww
mine1.jpg

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ドリバイ テクニック集

マリオカートWiiのドリフトバイクのテクニック、豆知識をまとめてみました。
ここではバイク全般のものは扱いませんのであくまでドリバイ限定です。
新しいことが見つかり次第随時更新していきます。

☆★☆テクニック☆★☆
ドリバイでは欠かせないものから、ちょっと上のものまで
○ドリフト→ウイリーの繋ぎ1
 ドリバイはハングオンと違いドリフトの角度と進行方向が一致しないことがよくあります。
 この対処の1つの方法はハンドリングで向きを変えることです。
 この方法はあまり角度がついていないとき、上から下への坂道などで有効です。

○ドリフト→ウイリーの繋ぎ2
 上記の状態の時のもう1つの方法です
 向きが一致しないときはミニジャンプを入れて方向を変えます。
 この方法は角度がついているときに無駄が少ないです。恐らくこっちが一般的。
 あと滑りを防ぎやすいです。

○ドリフト→ウイリーの繋ぎ3
 上記の2つとは少し違いますが、予め逆方向にドリフトし角度付けする方法です。
 使う場面は少ないと思いますが、ミニターボをすぐに発動する意味でも有効。

追記
○ダブルドリフト
 少しだけ曲がりやすくなる走法です。
 1回ドリフトを掛けて少し曲がり、またドリフトすることで曲がりやすくなります。
 ノコノコ岬のパイプ内のヘアピンが特に力を発揮します。
 カートにも同様の技がありますが、あれとは別物で、ドリフト自体の性能は変わりません。

○滑り防ぎ 
 ドリバイはドリフト終了時に滑ってどこかに行ってしまうことがよくあります。
 慣れないうちはこれによるミスが大半かと思います。
 滑りを防ぐ方法は以下の2種類です(結果的に同じことかもしれませんが、人間の感覚では違いは分かりません)
 ・ドリフトを内側に完全に切った状態で終了することで防ぐ
 ・ハンドリングを交えて滑りを消す
 ただし場所によっては100%防げるわけではありません。
 参照 ココナッツモール 下り螺旋階段

○着地切り込み
 前輪を前にして着地しドリフトを切りこませる走法です。
 ドリバイはドリフト時に最初外に膨らんでから入り込みます。逆にハングオンはいきなり中に切り込みます。
 着地切り込みとはそんなハングオンのドリフトを得る方法です。
 しかし着地時に限るので使える状況は限られています。それも低い所からではまず出来ないでしょう。
 現在速くなることが確認できているのは以下の4か所です。
 ・スノーボードクロスの大砲後
 ・ノコノコ岬の最初の大ジャンプ台
 ・同上のパイプを抜けるところのジャンプ台
 ・レインボーロードのワープ後
 その他ではデイサのSC、DKマウンテンの大砲後がありますが逆に遅くなるため注意!
 現状100%できる方法は不明です。
 現状最も成功率が高くなるやり方は、重心を常に前にして左右の入力は無し(つまりスティックが12時の方向)の状態で着地する寸前(ほぼ瞬間、ただし着地してからでは遅いと思う)にドリフトを開始するとできます。(情報提供:はこさん)
私の場合はこの方法で80%くらいの成功率です。
 ちなみにハングオンでも同様の技はできます。利用価値はどうでもいいとして。

 デイジーサーキット ←この動画の3週目SC後に誤発しています。

○後輪着地ドリフト
 前述の技とは逆に重心を後ろにして後輪から着地しドリフトする走法です。
 後輪着地の利点は、まず跳ねにくいこと、次にドリフトの制御が外側によく効くことがあります。
 ドリバイのドリフトの癖は後輪が着地していなことには働きません。
 これは着地切り込みに関係があるかもしれません。
 主な利用ポイントとしては、
 ・キノピオファクトリーのSC後の着地
 ・モンテタウンの桟橋SCの着地
 ・DKマウンテンの着地全般
 があります。
 以上は意図的に利用した利点ですが、意図しないところで欠点として現れることもよくあります。
 ドリバイでウイリー後のドリフトで外に大きく旋回したってことはあると思います。
 これはウイリーが”後輪”のみで走行していることが原因で、
 この状況でドリフトをすれば最初の外への膨らみがよく効くことを表しています。
 そのためドリバイで失敗をなくすなら以下の点ではウイリーしないことを推奨します。
 ・キノコ、ダッシュ版効果中以外のスター使用時(速度が変わらないためなおさら)
 ・着地後にドリフトをするとき(ただし前に列挙した外に膨らむといいポイントを除く)

☆★☆豆知識☆★☆
役に立つか不明なもの

○直ドリ走行
 マリオカートDSで猛威を奮った直ドリ走行。
 ハングオン中心の今、カート使いしか使いませんが、ドリバイでも可能です。
 密集時はウイリーをやめて1人直ドリで抜け出してみては?(トゥインクルはかなり強い)


マリオカート | コメント:5 | トラックバック:1 |

ドリバイTAの夏到来

長い長い休みがやってまいりましたぁ
とりあえずドリバイTAのタイム更新がんばりますか。
今のところヘイホービーチの記録は更新できているので満足行ったところで動画の方再投稿したいと思います(前のは実はスタートダッシュ失敗しているとかw)
あとレインボー動画上げていた人の記録を抜けそうなので最後追い込み中・・・。
新規はシャーベット、キノピオファクトリーをちょこちょこやってます。

あとニコの方にルイサのドリバイTA動画が上がってました!
私の公開マイリストの方に追加しておきました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/11775309
ドリバイTA垢はルイサ、桃缶、桃浜をワイルドスピアで記録を出してしまったのでありがたいことです。
あとだれか桃缶やってぇ><
マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
