まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

見てたらいいなと思う

ドリバイ使いのりゅうさんフレコ交換希望!

りゅうさんは私が知る限りドリバイ専門の方です。
野良専なのかどこでフレコ交換していいのか分かりません^^;
ということで見てたら是非><

このブログは「ドリバイ」で相当引っかかるのでドリバイに興味があれば望みはある!
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

心金 魂銀

Image507.jpg

1日遅れでプレイ開始できます^^;
なんかパッケージの感触がいいですね。
なんだろう、思い出せないけど和を感じさせる素材です。
10年前は輝いているだけで驚きましたね^^

まだ開けてないのでいろいろワクワクが止まらない。
10年前は店で買って車の中でずっとこの感覚味わっていた気がする。

内容はそのままにやりたいことをとにかく詰め込んだ作品と聞き、
懐かしさと真新しさを共に味わえるみたいで、
こうやって書きこんでいる間に興奮が高まってまいりましたww

ではチコと共に旅立ちます。
ポケモン | コメント:4 | トラックバック:0 |

ポケモン金銀リメ発売日

今日の昼発送したらしい。
届くのは14~16日。
金銀以降初めて初日プレイ逃したw
今度からもう通販で予約はやめますキリッ!(`・ω・´ )
最初のポケモンは10年前同じくチコで確定済みです!!
なのでとっとと来てください^^;

マリカの方はポケモン始めても少しイン率落ちるくらいで普通にやる予定です。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

超アバウト表現で語る星蓮船ノーマル初見プレイ

明らかなネタバレは書いていませんので、これからやる人でネタバレ嫌いな人でも大丈夫なはず。
知っている人は「あぁ~、あれかww」とか想像してもらえばいいかも??



星蓮船買ってきました。
やっぱり山のように積み上げてありましたね^^; 普通のゲームではこの量はあり得ない。

私の星蓮船について知っていることとかは、
1~3面までは体験版でプレイ済み
ノーマルのボム縛りのUFOパターンはやっている
4面以降は全くの初見
イージーはやっていない
って条件でノーマル霊夢A(針巫女)でやってみました。
初見クリアは叶わなかったので途中からはセカンドとかになってますが、それでも死んだ場所の次からは初見です!
ではどうぞ

3面終了までは問題なく残機わんさか突入

4面道中は流石に長い。UFOやらボムやらとにかく生存最優先で進む。
途中なんかあったみたいだけどきにしない。あとで何かあったかは分かったが。
ボス戦。何このキャラ!すごく良デザインなんですけどw
初見なのに初見殺しっぽいスペカを取得。のちに取れなくなる・・・orz
少々残機は危ないが突破

5面の雰囲気がヤバいww
4面からだがUFOやら弾幕やらカオス
パターン化できんと死ぬ・・・
これは・・・ZUNさんのお気に入り・・・なのか?
5ボス出現!音楽良すぎてしばらく停止
以後頭から離れない デーデデン デ デ デデーン♪
悪夢再来・・・ またお前か! この再来をこんなにどうどうとやってのけるとは・・・
初見は5ボスのスペカ2で終了~

以後はセカンドプレイの初見突入から(5ボス通常3から)

あれは老体キラーだbyZUN
私も老体なのかな?と疑いたくなる
ギリ5面突破
残機0 ボム1
あと少しで残機UPで突破

6面道中、UFOを緑で統一しろと・・・?
いや残機がほしい
まさかこんなことになるとは。
何とか残機UPをしたが眠い。
そして意味不明なのきたラスボスではないが。
なんか変なところ抜けてる気がするが気にしないって感じで突破ww
そしてラスボスの登場!
残機1 ボム0死にかけ
いきなり殺されて大ピンチ!
この所見殺しは実に気持ちがいい!!!
非常に素直な所見殺しです^~^
そしてずっと思ってたけどなんかいろいろとあれ臭い
ボムで粘ったが通常2で終了~

霊夢Aでの挑戦はここで一旦止めて以後サードプレイ早苗Aでスペカ2以降

通常2があまりにも見事でスペカと勘違いしてたww
まさかのスペカからスペカの繋ぎだとぉ!他にいませんかねこういう人?
こりゃもはやオーパーツの大安売りだな^^;
なんか楽な通常だなぁ っていつの間に!!
なんか見覚えがあるものの集合体って感じ?
この姿からは想像もできない・・・
意味ありげな仕掛け・・・親切設計らしい。
まさか・・・まさか・・・どうだ・・・
死んだかと思ったけど残機0ボム0で倒していました・・・
無事ノーマルクリアです。

あいまい表現しすぎて意味不明ですねw 見ていただきありがとうございました。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:2 | トラックバック:0 |

東方狭変石part4


○9年○9月○9日 ⑨なチルノの日

それが言いたかっただけなんだけど、それも何なんで前から作ってる東方狭変石の近況報告。

前から約3カ月。主な進展具合
・5キャラのスペルカードが完成(エフェクトはいまいち)
・COMが数倍強くなっている
・ステージ「スキマ(仮)」改め「八雲紫の屋敷」の背景完成
・キャラ選択画面完成
・スペルカードシステムを変更
・石がひっくり返るときのモーションを作成
・ゲーム内で各種設定を可能にした
・操作性向上
・セーブ可能(不安定なためすぐ壊れるw 0% 0% 0%)
・プログラムの効率化をはかった改良

流石に3か月もあれば^^;
といってもほとんどがチャレンジというものなので普通の数倍は時間かかっているはず。


キャラ選択
キャラ選択画面
人間か式神(COM)の選択ができます。
あとスペルカードの説明とか書いてあります。 
SG4っていうのは簡単にいえばスペルカードのコストです。
数字が小さいほど使いやすく、大きいほど使いにくいです。 パチュリーが最大でSG24

魔理沙 VS チルノ
カードみたいな画像のところの数がスペルカードの枚数です。
その下がスペルカードゲージ(SG)で、これが各キャラの設定されたSGになるとスペルカードが使用できます。
このゲージは相手の石を1つひっくり返すごとに1増えます。

マスパ発射3秒前 2 1 2 3?? 打つと動く
マスパ発射前です。
ゲージMAX! スペルカード1枚以上準備万端です。
映姫様はジャッジメント!以外にもちゃんと説明もしてくれるので便利。
文字欄は昨日1日がかりで作りこんで相当便利なものになりました^^

地を揺らすマスタースパーク
今まで軽いマスパだったんですが、振動のエフェクトを追加してみました。
これだとよくわかりませんね^^;
とりあえずグリッドと石が重なっています。

八雲紫の屋敷
ステージ「八雲紫の屋敷」です。といってもどうみてもたんなるスキマww
ここは真逆の一列(行)分がひょっこり姿を現しています。
例えば
壁○○○○無□□□壁
のとき
■○○○○無□□□●
となります。
壁の中の石は直接は何ともできませんが、挟み込む相手にはなってくれます。
上の図の無にはどちらが置いてもひっくり返せます。
あと今のところここだけ背景が動きます。

夢符「二重結界」
あと霊夢の夢符「二重結界」
本家のような結界はまだ未実装。
とりあえず規則性弾幕を作ってみました。
スペルカードのエフェクト中に石がひっくり返るとよくわからないので見えるようにしてみました。
マスタースパークでもそれによって見えるようになってます。


プログラムの練習のためにこの場でいろいろ実験中なのでいろいろ変なもの追加されるかもw
一通りやることがないと思った時までこのゲームは完成しない・・・

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
