まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

東方キャラをマリカ風にキャラ設定してみる

全キャラカートの設定。
キャラ補正ではなくマシン性能として扱っている。

博麗霊夢
博麗 霊夢
スピード   59
重さ     54
加速     50
ハンドリング 60
ドリフト   40
ダート走行  69
ミニターボ  55
グリップ   30
減速回避   50
特殊能力:ミニジャンプの滞空時間を長く出来る程度の能力

能力はイルカに近くあまり速くはない。
マリカの世界観なら空飛ぶ巫女はダートに強い。ハンドリングの高さとグリップの低さでフラフラ運転が特徴。
特殊能力はSCに便利。


霧雨魔理沙
霧雨 魔理沙
スピード   77
重さ     52
加速     19
ハンドリング 26
ドリフト   46
ダート走行  50
ミニターボ  70
グリップ   30
減速回避   20
特殊能力:アイテムボックス、落ちている有利アイテムへの当たり判定が大きい程度の能力

ロッドにダートマシンの能力がついた感じの能力。
元幻想郷最速なだけにかなり速い。ただしミスに弱く、扱いも難しい。
特殊能力でアイテムボックス2個取りは当たり前。流石泥坊ネズミ。


東風谷早苗
東風谷 早苗
スピード   68
重さ     53
加速     42
ハンドリング 79
ドリフト   37
ダート走行  46
ミニターボ  57
グリップ   30
減速回避   40
特殊能力:最下位の時アイテムルーレットがゆっくりに見えて即止めることができる程度の能力

常識にとらわれない能力
はたしてこの能力が吉と出るか凶と出るか・・・??
凶と出ても特殊能力でサンダーでも当てちゃってくだしあ
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

バトル技術の利用

バトルで使われる技術でもVSで活用できるものがあります。
私がバトルで使ったり、バトル強者から学んだものから、
VSでも使えて利用しているものを紹介します。
ネタマシンで生き抜く知恵術(笑)

その前にここの解説では当たり判定が重要となってくるのでその仕組みを少し。
・敵車、キノコ、巨大キノコ、スター、キラーの当たり判定について
 当てられる側が当たったか当たってないかで判断されます。
 つまり見えない相手に当たることはありません。
 ラグで突然目の前に現れたのなら別ですが・・・

・雷雲
 謎判定。
 しかし、基本的に当てる側で判定が行われているだろうなため当てる側は結構気持ちよく当てられます。
 逆に当てられた側は良くわからないうちに拾っています。


○読みタックル
巨大キノコ、スター、雷雲時に相手に当てやすくする方法です。
判定がこちらに握られている雷雲と相性がいいです。
当てる相手に近づいたら相手がどちらに避けるか読んで動きます。
ここではドリフトを使う方がいいでしょう。
読み方のコツとしては自分だったらこっちに避けるとか、回りの地形から判断すると良く当たります。

○フラフラタックル
巨大キノコ、スター使用時に相手に当てやすくする方法です。
雷雲はスピードがなかったり通常サイズだったりで相性があまりよくありません。
主に前の相手が赤3連を構えていたりして当てておきたいときなどに重宝します。
普通に見た目だけで当たりに行くとよくラグで当たっていなことはよくあると思います。
そこで左右にフラフラ動きながら(ドリフトは動きが分かりやすいのでお勧めできない)前の相手に接近します。
こうすることで相手側はとても避けにくい動きになっています。
手ごわい相手なら読みタックルも併用しましょう。

○ブレーキ回避
なんかマシン性能の減速回避と名前が被る・・・
今度は相手の攻撃を避ける方法です。
巨大キノコ、スター、雷雲で有効。
ブレーキをかけて相手の攻撃を回避します。
ただし相手が真後ろから来ている場合は使えません。
あと雷雲は判定の都合上早めにやった方がいいように思いますが、それを感じたことは私自身はありません。
かなり強力ですが、加速の低いマシンはその後が大変なのでほどほどに。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

だるい

春はだるいですねぇ・・・
何か特に遅く寝ているわけでもないけど(最近は遅くても2時)異常にだるい。
そして何をやろうにもやる気が出ない。
最近はもっぱら家の中に落ちてたFF7進めるのだけが楽しみです^^;
今更ながらFF厨になりそうww

早くGWにならないかなぁ・・・ だるくて持たん。


あとやる気出なくても淡々と色塗ってるくらいなら全然問題はなかったり。
鯱皇 器
そういうわけでオリキャラの器ちゃんの色塗りしてました。
最近お気に入りの塗り方はアバウトでありシャープでもあるのでいままでよりはくっきりしてます。
若干デザインが変わっているのは色塗っている段階で微妙なところがどんどん浮き出たので^^;
ある程度配色は決まっていたもののいざ塗ると違和感を感じるものです。
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

セプ

Spearさん最近よく見るんですけど、セプター使いとしてあの安定感憧れます。
セプターであんなにもカンスト安定するもんなんですかね??
私なんて後半安定も微妙なラインなので雲の上の人なのかなぁ・・・
それで今日はデジセプが多い部屋で見たんですけど、やっぱり強い。
残念ながら野良専の垢なのでフレの合流もないわけで合流し直すことができませんでした^^;
できれば一度、部屋も部屋だしセプターで走ってみたかったんですけど。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

トゥインクルなんてネタ 最強はスタバL

前々から思ってたんですが、VSにおけるドリバイ最強候補とはなんなのか。

速さ的な性能から見たらどう考えてもトゥインクルなんですが、ダメなんですこのマシン。

まず軽い、そして加速がない、ダート性能が高いわけでもなく、ハンドリングがいいわけでもない。

ミスに弱いんです。いや、これならよっぽどマッハの方が悪いぞと思うかもしれませんが、スピードが見合わないんです。

低レ部屋 神
中レ部屋 神 
高レ部屋 普 
超レ部屋 悪

私の評価はこんな感じ。

それに対して超バランスのスタバL

低レ部屋 神
中レ部屋 良
高レ部屋 良
超レ部屋 普

強いんですよこれ。

当たり負けしなくて加速があるのがすごくでかい!

あとドリフト低いのって実は悪くはないんですよ。

それにこれでも逃げ切れる最低限のスピードは持ってます。

グリップもおいしい。

高レに紛れてもミス軽減マシンなのでアイテムでなんとかなる。

総合的にスピードだけで測れない強さを持っているんです。

何だよあのスピードと重さと加速の配分が適当すぎるトゥインクルスター(笑)とか

トリッキーのバイク版ならバイク補正でそのー2のスピード値64だろw

あと重さ中量級カート以下とかw トリッキーと重さの差がありすぎる

あと加速がミニチャ並みってどういうこと??

多分ミニチャ⇔キラー ワイスタ⇔マッハ ロッド⇔バウザー ラリー⇔カメック
こういう関係のマシンで唯一カートに全体の性能負けてるよ。

これからはスタバLをガチマシンとして使うスタバL使いになる!
こんなにレートの安定するマシンもそんなにない。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:1 |

良い季節がやってまいりました。

春ですね
寒いの苦手なので暖かくなってきて日常が幸せに感じます。
昨日からずっと窓空いてますがとても居心地がいいです。
この時期花粉症が心配ですが、半年ほど前からほぼ水しか飲まなくなっちゃったんでひょっとしたら何かしら効果だすかもですね。
何より今のこの暗示が重要だとそう思います。
嘘の薬ってやつです。
非常に暗示にかかりやすい体質なので暗示一つで何とかなったりするのも珍しくないものです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

文花帳DS プレイ日記その3

文花帳DSのネタバレがありますので注意!
以下の記事はスポイラーであります!


文花帳DS プレイ日記その3…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

文花帳DS プレイ日記その2

今回の文花帳は前作より条件易し目?
以下文花帳DSのネタバレを含みますので注意!

文花帳DS プレイ日記その2…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カートTA

ヨッシーフォールズ素直に諦めた方がよさそうな感じです。
未だに2秒切れません><
私には向かないようです。

多分ドリバイTAで得た技術を生かせるところがいいんです。
カラカラもキノキャニもそこが共通しているんです。
簡単なコースでは攻めようがないのでここは高難易度SCのあるコースで挑むべきです。
カラカラもキノキャニもそこが(ry

と、新年度も始まったのでどれほど時間費やせるか分かりませんがそんなコースを探してみたいと思います。

あとキノキャニ報告
まだたまにキノキャニやってたりします。
調子がいい時なら余裕で更新できそうな走りもできたりで6秒台も余裕でしょう。
何より今の記録は3周目のSCが甘いのでゴーストに追われるより追う方が得意な私にとってはとてもやりやすいゴーストです^^
理論値も更新しているので報告
Lap1 0:35.744
Lap2 0:35.555
Lap3 0:35.555
Total 1:46.854
Lap1は明らかなミスがありながらでこのタイムなので35.6xxは可能でしょう。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

文花帳DS

昨日文花帳DS買ってきてかなり没頭中・・・
前作はEXを出せずに終了しましたが今回ははたして出せるのか?

以下ネタバレを含みますのでこれから文花帳DSを買う人でネタバレ嫌いの人は注意!
文花帳DS…の続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キノキャニ更新><
カートTA キノコキャニオン 1:47.034

手がちゃんと感覚を覚えていてくれて、しかも普通に動くので以前より有利な状況で走ることができました!
46秒台も十分狙える走りだと思いますよ。
とりあえずこれで2コースに戻ったのでカートTAはしばらくは控えめにやります。
マリオカート | コメント:3 | トラックバック:0 |

ヨシフォカートTA報告

ななし@様速すぎw
理論値でも全く勝てる気がしない・・・orz
本日1:02.057です。
未だ1秒台到達できず。
そして今日も答え合わせをしたら最後のダッシュ板後のSミニ出すまでのラインが違ったようです。
でもそんなにこれで差がつくのか??
ほんと謎が多すぎます。

まあそうこうやっているうちにもう挑む気が半分なくなりました。
その真相は今日の朝か昼ごろに

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:2 | トラックバック:0 |

カートの世界記録をなんとか2つ欲しい・・・

2コース世界記録保持者になりましたが、また1つになってしまったのでここでなんとかもう一つ欲しいところ。
そこで今回選んだコースはヨッシーフォールズです。

DS時代にかなり思い入れのあるコースなのでそういう意味でここは欲しいです。
で、ななし@様に勝てるの?ってことなんですけどまともにやったら無理ゲーです^^;
ちょっと新走法を思いついたのでそれを使って何とか抜こうかと思います。
でもまだ未検証なんですよね。しかもやったところで予想では0.1秒速いか?って程度の走法です。

今日は適当に自己流走法で走ったところ1:02.448でした。
だいぶ走法違うみたいで^^;
その中で一つ使えそうなところがあったのでそれを利用します。
それが経験上0.1秒程度とそう思います。
他の違うところは怪しいのでかなり走りこまないとわかりません。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

キノキャニ カート世界記録!!

宣言通りキノキャニの世界記録塗り替えました!
キノコキャニオン 1:47.198
http://zoome.jp/donancodouga/diary/54/

理論値ばかりが伸びて、肝心の記録が伸びないというそんな状況が続いてましたが何とか記録更新できました^^A
ほんと更新できた時は一気に力抜けました。もう何もしたくない。
今回のTAは、始めてすぐにコース選択ミスったなとか正直思ってました(適当に選んだので無計画ですw)
このコースはこれから更新できるほどあまいものではない。かなり煮詰まったすばらしい記録だとしか思わなかったんです。
それでも記録を出すに至れたのは、私がキノキャニの世界記録を出すという宣言、応援して下さる方、この2つがあったからでしょう。
ありがとうございます!

理論値
Lap1 0:35.768
Lap2 0:35.563
Lap3 0:35.598
Total 1:46.929

なんと46秒台に到達できるんです!!まあこんなの到底出来たもんじゃないですが。
今回の走りでは2周目のSCの甘さが理論値から遠ざけています。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
