まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

無限のカート王国<<<|越えられない壁|<<<<マリカ

↑オンライン人口

過疎

公式がもっと宣伝しない限りマリカ3DSまで持つはずがない。
ゲームの内容が面白いだけに残念。
今後あまりに過疎だったらマリカにファンバウで殴り込むぞw

一応オンラインが過疎ってもクリエイトだけでなんとか生きられるけど、
やっぱりこれは異国のゲームだわw
生粋の日本人には理解できないパーツが多い^^;(いわゆる変態パーツ)
結局キャラ作りやカート作りは基本図形ぺたぺたw
コースはどこぞかでちらっと見た鳥居とか五十の塔とかさっさと出せ!あと桜は必須!!
背景夜、雪原コース、紅葉がないってバリエーションがあるようでないのがこのゲーム。
あとクリエイト時の変なバグとかカメラワークなんとかならんのか?
かゆい所に手が届かない。
それが一日本人の見た洋ゲーの現状であった。
日本のゲームは世界一!!流石は文化大国だ!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜空のユーフォーロマンス

夜空の虹色ユーフォーロマンス
封獣ぬえ お絵かき時間 7時間
「♪夜空のユーフォーロマンス」のアレンジ聞いていたらぬえ描きたくなったよ。
ウーホーいいですよね。
私は夜に外を出歩くことが多いのでいつもウーホー探しています(2年前から)
まだ見つかりませんね。火の玉や発光浮遊物体なら数回見たことありますけど。
虹色に輝くウーホーとか見たいよぉ・・・。
あと最近不自然な雲(ウーホーの形をしていて崩れないとか、日没してるのに中が発行している雲)が多発しているんですけど、あれウーホー???
きっとあの中にウーホーがあるんだ!

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏休み杯終了

いつまでたっても進行役の人のルームが開かんなぁって思ったら接続不良(?)だった・・・
こういうときって1回繋ぎ直せば治ったと思うけど、なぜか治らなかったので放置。
その後やっぱり開かないので繋ぎ直したらルーム開いていて4回入るの失敗したら1回戦始まったという。
ドリバイでどこまでいけるかの検証これにて終了。
1回戦突破まででした。ちゃんちゃん 糸冬

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

本日の予定

本日はマリオカートWiiの夏休み杯の方に参加させてもらいます。
1週間のブランク\(^o^)/
Aがアクセルだっけ?

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

今後のマリカについて

無限のカート王国の方一通り(ストーリー、エディット、オンライン)ちょろっとやったので、これを踏まえて今後のマリカに関して。

○今後のマリカのプレイ予定
 1週間に1回インするかしないかくらい
 TAはマリカの感覚が残せるなら(多分残せる、2年以上は伊達じゃない)
○フレコに関して
 自由に消してかまいません
 フレコは十分空いているので交換できますが、もちろんイン率は保証しません。
○動画に関して
 今後もマリカのプレイ動画は上げることもあるかもしれません(走りは保証しない)
○例のレースゲーはどうなのか?
 マリカより実力ゲー
 ドリフト性能はミニチャと考えて大体あってると思う
 まさかの直ドリの方が速い
 マリカ再現コースは微妙再現度が多い(ワルスタはかなりのもの)
 ミニチャのSミニでも満足しない人は絶対やるべき

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

カラカラタイム更新!!!!


2段JAをして角抜けする新走法を発見しました。
今回も新走法をさっそくTAで偶然成功し記録に結び付くことができました^^

前回の単なるハーフパイプの加速角抜けは80%以上の確率で加速させる方法が見つかったので、私にとって幻ではなくなりました。
そしてその走法を極めていくと次第に2段JAが発動するようになったという経緯です。

あと角抜けに関して、どれほどタイムに影響するかの推測なんですけど(安定しないのであまり深くは調べられません)、
まずハーフパイプの加速も2段JAも無しの一般的な角抜けなんですけど、
これに関しては3周目でないと逆に遅くなる可能性がかなり高いです。
3周目もほとんど見込めません。
次に加速または2段JAは通常より0.3秒~0.5秒ほど更新が見込めるかと思います。
難易度の高い角抜けですが、将来的に研究されそれに挑戦する勇者が現れたら、カートでも54秒台に突入する時代がやってくるかもしれませんね。
私は多分これ以上やらないかと思います。

あと今回取り入れた新走法としては、2周目のサボテン抜けにSミニを使用しています。
これでは失敗していますが、発動が速ければSミニを地上でフルに使い、残りかすでサボテン抜けが出来るおいしい技です。
1回あたり0.08秒~0.11秒の更新が可能です。

あとラスト角抜けをした場合の2つ目のジャンプ台に関してですが、着地は遺跡の石の上だと速くなります。
これは最後の最後に重心を後ろにすることでギリギリ着地可能です。
また、ジャンプ台前でミニジャンプを加えると低空JAができることがあり、これならもうちょっと前に余裕で着地でき、確実な更新が見込めます(今回はチキンなのでやってません)。

理論値(3周目のみ角抜け)
Lap1 0:38.785
Lap2 0:38.511
Lap3 0:38.280(今回の走りから推測)
Total 1:55.576

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

カートTA報告カラカラ と マリカ終了のお知らせ

カラカラのカートTAしてます。
いつの間にかLordNateさんが0.024秒更新したようですけどがんばってます。

現在1:56.999
なんという6秒台滑りこみ^^;
また3周目に柱踏み外して角抜けしちゃいました^^;
一般的な角抜け(つまり簡易版)ですけどね^^;

あれからかなり角抜けに関しては研究したので3回に1回は成功します。
これを武器にしたいので、いっそのこと3周目は必ず角抜けをして記録を出したいと思います。
サボテンも空気読んでくれるのでもう出ます。記録。

とりあえず今の私の腕で見込める現実的なタイムは、
Lap1 0:38.890
Lap2 0:38.760
Lap3 0:38.900(角抜け有)
Total 1:56.550

Lap3 0:39.150(角抜け無)
Total 1:56.800
どちらでも更新可能ですけど、余裕も欲しいし、できれば抜き返されないような記録がほしいですよね。
ちなみに3周目の角抜けありの理論値は最低でも0:38.750まではいくはずです。



話変わりまして、タイトルにあるお知らせです。
ひょっとしたらマリカから離れるかもしれません。
要は別のレースゲーに移るって話です。

私はマリオカートWiiをやり込むまでは、ただ「マリオカート」というシリーズが好きでマリオカートというレースゲームをやってきました。
レースゲームが好きなんじゃありません、マリオカートが好きなんです。
それがマリオカートも末期になり、あることに気づくんです。
「走ることが楽しい」
それはレースゲームが好きだということに気づかされた瞬間です。
今のマリカは戦略が語りつくされ、それが広まり単なる打開ゲーに日々進歩しています。
もはやTAでもない限り走りを競う場ではないわけです(私が最近TAにこもる理由)。
マリオカートは基本的にパーティゲームの要素が強いので極端です。

という理由で「modnation 無限のカート王国」に移らせてもらいます。
レビューとか見る限りはマリカに近いらしく、レースゲーム初心者としては持って来いと思ったので。

別にマリオカートが嫌いになったわけではありません。
ただ、
いつまでも語りつくされたゲームをやっているわけにもいかない。
新鮮さに欠ける。
これが大きな原動なので、新作が出れば当然帰ってきます。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方キャラドット その19

何かナズーリンの出来がいまいちだから別キャラでも描いて気を紛らわそう!
ということであのあとまた1キャラ描きました。


山坂と湖の権化 八坂 神奈子
八坂 神奈子八坂 神奈子 2倍サイズ
結構打ちこんだんで2倍サイズも置いてみた。
やっぱり神奈子様は原作のポーズからが最もカリスマを感じますね!
基本カリスマのあるキャラはカリスマブレイクはさせたくないのが私の考え。


洩矢家が揃ったということで集合絵です!
洩矢家




東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東方キャラドット その18

久々のドット絵です!
改めて去年の11月から始めたこのシリーズを整理すると、
・紅魔郷以降のゲーム中に登場するキャラをすべてドット絵で描こう!
・サイズは64×64
・色は透明色+15色
・そして自身のドット絵技術向上とかできたら素晴らしいことと思う。
ということで。
そういえば今度の妖精大戦争で三月精もゲーム中のキャラになるなぁ。



ダウザーの小さな大将 ナズーリン
ナズーリン
頭身がどんどん高くなるという現象。
昔の3頭身も良かったけど、あんまり意図的に描き方を変える気にはならんな。
ドット絵で細い物体を描くのは難しい。


華胥の亡霊 西行寺 幽々子
西行寺 幽々子
実は2回目。別バージョンとも再挑戦ともいう。
前よりスタンダードスタンディングにして、色使いをゆゆ様らしく淡い色使いに変えました。
淡い色使いは好きです^^


残り
紅魔郷 大妖精、美鈴、フラン
妖々夢 リリーホワイト
永夜抄 リグル、ミスティ、えーりん
花映塚 メディ、射命丸(花映ver)、小町、リリーブラック
風神録 静葉、稔子、椛、射命丸(風神ver)、神奈子
地霊殿 勇儀、空
星蓮船 ムラサ、星君
その他 萃香、衣久、はたて
追加? サニー、ルナ、スター

キャラが多いにもかかわらず妖々夢の完成率が飛び抜け過ぎw
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆゆ

ゆゆ
久々ペンタブ出して絵描いたよ!
紙に描くより慣れないんで難しいですが、完成度は全然違うのでやっぱりいいですねぇ。

絵は季節外れですけどゆゆ様見てると桜しか思う浮かばないや。
それにしても背景も相まってあの世に誘っているように見えて怖い。
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

爆弾落ちた?

17時ごろかな?
何か大きなものが落下したかのような音(雷?花火?)がして地面が揺れた(震度2くらい)。
普通は音と地震は同時には来ない。

地震なら音はしない。雷や花火なら地面は揺れない。
爆弾が落ちたなら説明がつくかも。

2chの地域版の方を見てきたら同じ様なことを感じた人が結構いるみたいで安心した。
でも特にニュースにもならないしなんなんだ?
情報隠ぺいでもしてるのか?

追記:
かなり広範囲まで及んだらしい。
愛知、岐阜、三重を中心に、奈良、京都も。
調べた限りでは三重北部が中心なのかな?
あと隕石爆発説が一番納得いくかな?
地震の予兆は勘弁。
そして未だニュース無し。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キノキャニのチャンプ争いが激しい件について

ちくてんさんがキノキャニのタイムを更新したようです↓
キノコキャニオン 1:46.907

0.052秒の更新ですね。
私の記録が1周目にSミニ不発で0.08秒ロスしていることを考えると抜きにかかれば抜けそうです。
それで抜き返そうと思ったけど、偶然にも私もカラカラのちくてんさんの記録を抜き返そうと毎日やっているところなんで厳しいかも^^;
カラカラの現状は大きく差が付けられている柱の低空JAをマスターして、新走法により0.2~0.25秒の更新が見込めるため、運頼みの角抜けはしなくても抜けるかと思います。

あと桃庭もやっているんですけど、あと0.5秒ほど及びませんね^^;
1周あたり0.17秒、この長いコースで縮めるだけなんですけどレースゲームでこの時間は長すぎます。
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

カート大規模杯の動画上げておきました

ニコ動の方にカート大規模杯の動画上げておきました。
1戦目は1レース目が抜けていたり、サイズを減らすために画質を落とし過ぎたりで微妙ですけど、2戦目以降は普通に撮れているかと思います。


まだ動画編集をほとんどしたことがなくわかんない(勉強してない)ので夏休み利用してじっくり勉強したいものですね。
投稿者コメントとして動画の解説入れておきましたが、本来なら動画編集の段階で文字と入れていくべきたと思うのでまずはそこからです。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
