まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

早苗さん 改め こちゃと呼ばせていただきます

こちゃなえ
気になっていた修正してみました。
1日経つと違う風に見えていろいろ修正すべき点が見つけられるから、修正しやすいドットとは相性抜群!
あと存在感出したかったので影を描いてみたけど、台座の方がいいなと思ったので描いてみました。
こちゃのフィギュアみたいに見える。
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こちゃ

東風谷早苗 kocha2.png
前記事のてるよがあまりに残念なので、久々にドット絵でも。

64×128 29色
このサイズは初めてです。
いつもより大きく、たまに打つのよりは小さい。
最初いつもの大サイズのつもりで打っていたら重い違いで半分くらいしかなかった・・・orz
まあそれで2時間ちょっとという短時間で打てたんですけどね^^;

東風谷早苗
タイプ:ノーマル エスパー
特性:勝利の星
味方の命中がUPする
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トレーナーカード裏の絵

トレーナーカードの裏に落書きができます。

私はテスト的にメタモンの2コマアニメ作ってあったんですけど、友人がガチで描いていたのでついガチで4時間も描き続けてしまったww
クレテルLunaPrinces
ゆっくりしていってね!!
クレセリア様の美しさは女神!!
あとてるよも描いてみた。
特徴がなさすぎて何キャラですけど・・・orz
正直クレセリア様だけ残した方がいいのかと思うが、もったいなくて消せない。

今作は私好みのエスパーはランクルスがいるけどクレセリア様と甲乙が付けがたい。
あとビクティニかわいいね。きゅっきゅわわーん だっけ?

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒヒヒヒヒヒヒダルマ

アーマルドがヒヒダルマのフレアドライブ1発で落ちた・・・
こだわってると思ってシャンデラだしたら地震で落ちた・・・
ジャローダ出したらギガドレインで何とかなった。

アーマルドが詰みもこだわりもなしで等倍以下で一撃で落ちる経験をしていないので理解不能だったが、
調べたら納得行った。

攻撃種族値140 + タイプ一致フレアドライブ + ちからづく

そら恐ろしいわww

なぜフレアドライブにはやけどの追加効果があり、さらに氷まで解かせるのか?
この技の追加効果は消しとくべきだったんだ。
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツタージャさん好きです

今回のストーリーで使用したポケモンに愛着がわいているので対戦ようにも育てたいです^^
そんなわけでストーリーで使った型とあえて同じにしたジャローダでも育てようかと。

ジャローダ

特性 新緑
性格 臆病
持物 大きい根っこ 

宿木の種
ギガドレイン
トグロを巻く
光の壁

個体値 31-18-24-31-30-31
努力値 HP素早さ252 特攻6

素早さを生かした両受け
ストーリー用と違い素早さに大幅に振っちゃっているので耐久がどうなるか気になるが、ストーリー用は控えめかつ低個体値なので大差はない気がする。
地味に壁貫通特性、草吸収特性が出てきて不安なことろもあるけど、ギガドレインも威力が15も上がってるんだぜ?

あと今回BWに送り込んだだけで大幅強化されている奇跡のアーマルド
アーマルド
型名:降参安定型
性格:しんちょう
特性:カブトアーマー
個体値:忘れた
努力値:HP特防全振り
持ち物:食べ残し

基本物理に出して呪い詰みます。
相手の特殊をつぶしておくか、ジャローダの光の壁から繋げると安定。
特性がカブトアーマーなのが特徴で、急所に当たらないので安心して詰めます。
そのため相手が物理しか残ってない場合によく降参します。まあ型名の理由です。
あと状態異常(主に眠り)、身代わり、無限頑丈に強いです。

大幅強化の理由は、ロックブラストの命中が80⇒90っていうのと、
第4世代のバグで、寝言でロックブラストを出すと1発しか発射されないというバグが解消されたことです。
あと空を飛ぶなどで攻撃を当てられない状態の相手に、寝言で(ゴースト以外の)のろいを出すとなぜか「こうげきをはずした」としか出ないってバグもあったんですが、これはどうなったのかなぁ・・・


シャンデラとジャローダとアーマルドを使ってみた(まだ対戦用がこの3匹しかいないのでこの組み合わせだけです^^;)
94-17639-71333
17-11901-14967

眠るで眠って2ターン消費し戻して、まただしたらまた2ターン寝ている・・・
こんな仕様あったっけ?これとゾロアークと謎のバルチャイで完全に混乱してますww
44-30009-11426

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

バイバニラ・・・

バイバニラを見て、どこかで見たなぁって思ってたんだけど思いだしたw
あれはマリオRPGのメリーマリー村のケーキのボスだなw
最後はブッキーに食べられて大回復する。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャンデラ育ててみた

シャンデラ
BW最初の育成は非伝説特攻最強の座に君臨したシャンデラにしてみました^^
特攻がLv50で216とかやばいww
防御特防も並み以上あるし弱点疲れなければ大丈夫でしょう。

特性は「ほのおのからだ」と「もらいび」
多分もらいびの方が強いですけど、個体値よかったんで妥協しちゃいました^^;
弱点の水岩地にかんしてはまず触って来ないし、ノーマル、格闘あたらないんじゃ炎の体は使いづらいよな・・・
でもなんか今作ほのおのからだの発動率が高い気がするんですが、メラルバさんの使いすぎか??

技は、
火炎放射(またはオバヒ)、シャドーボール
あたりは確定として、苦手な水岩地に弱点のつけるエナボ
あとはサイキネとめざぱから選択ってところかなぁ・・・?
この子のめざぱはドラゴン64で使えない・・・orz
サザンドラなら有効かもしれないけどどっちみち負けるんで・・・。
なのでサイキネにします。

性格 ひかえめ
     HABCDS
個体値 26-10-31-31-31-29
努力値 104-0-6-252-0-148
素早さは最速カイリキー抜きくらいにしてみました。
スカーフ持たせると最速ゴウカザルを抜かせます。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

メラルバさん

以下ポケモンネタバレ↓


メラルバさん…の続きを読む

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

かわいいメラルバさん

ある新ポケモンの育成日記

以下ネタバレを含みます。
卵からもらったポケモンについて良く知っている人はいいでしょうけど。
かわいいメラルバさん…の続きを読む

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ポケモン | コメント:2 | トラックバック:0 |

ポケモンBW

ランクルスとそれを囲むごついメンバーww

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆゆ様主人公のアクションゲーム

以前チルノ主人公のアクションゲームをブログに書いて以来ちょうど半年くらいですか。
あのチルノのアクションゲームは没となりましたww

というわけで、代わりにゆゆ様が主人公のアクションゲームを作っています。
なぜチルノを辞めたかというと、プログラムが複雑すぎるからです。
チルノを主人公にするからには凍らせるという動作が欠かせないと思っています。
そうすると凍った敵のブロックが完成して乗ったり押したりできるわけです。
ところがこのブロックに特定条件で触れると壁を貫通するというバグが頻発してしまい2カ月試行錯誤しましたが、解消されませんでした・・・
実際同じような条件下で壁抜けができるゲームをいくつか見たことがあるので難しいんでしょうね。
そういう反省を踏まえて私ができる案を練った結果、

”ゆゆ様で壁を抜けるアクションゲーム”という結論を導きました!
これなら今までのプログラムを引き継ぎ続行できると。

では現在の完成具合をどうぞ。


ミスティアを襲ってます。
ここでは雑魚キャラとして道中にいますが、完成したときにはボスになっているかもです。
ゆゆ様の攻撃のエフェクトが氷の結晶なのはチルノから修正がまだ入っていないため。
ミスティ逃げて~

ここで壁抜けアクションの紹介
画像の通りあらゆる壁を通過する霊体モードが存在します。
画像の右に書かれた満腹度ゲージを消費することで霊体モードを維持することができます。
霊体モード時はあらゆる壁を通り抜け、敵や弾幕のダメージも受けなくなります。
ただし例外もあるので次の画像で紹介。
ただし使いすぎには注意が必要です。
満腹度ゲージはHPでもあるからです。
あと通常は壁の中では霊体モードを解除できませんが、0になると強制的に壁の中で圧死(死んでるけど)するので満腹度は重要です。
満腹度は敵などが落とす食べ物で回復します。
thhkr003_2.png

結界ブロック(幽霊進入禁止的なマーク)があります。
例外的に幽体モードでも通り抜けることができません。
ちょっと見た目があまりにも直球でカッコ悪いのでもっと結界っぽいものに書き換えます・・・orz
thhkr004.png

敵の中には弾幕を撃ってくるものもいます。
これは紅魔郷チルノの通常攻撃1にある弾幕です。
thhkr002.png

そういえば気づく人は気づくかな?
満腹度(HPみたいなもの)30
おカネ(20個配置)   20
後何か(5個配置)   50
これが何を表しているか。


最後にエディットモードを実装しています。
ブロック配置や敵の配置、アイテム、オブジェクトの配置などができます。
敵やオブジェクト(移動床など)はスピードや移動パターンなどをいじることができます。
そのこともあってか雑魚妖精がボス並みの体力とボス並みの弾幕を撃って凄まじいスピードで動きまわるとかいうカオスな光景も作ろうと思えば作れます。
エディットはあくまでゲームそのものとは考えていないので手抜きな感じで作っています。
故にこの画像では理解しがたい表記も見てとれるでしょうね^^;
ちなみにここだけマウス操作でしかできませんが、やっぱりマウスの操作性はいいですよ。
thhkr005_2.png


とりあえず現状
体験版公開レベル 80%
完成レベル    50%
ってところです。
近々体験版は公開したいところ。
完成は12月を目標にしています。
ところでもちろんフリーとしての公開予定ですけど、そういうのも体験版っていうのかな^^;??

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そしてLordNateへ・・・

カート世界記録
世界記録が1色に日々向かっているような気がする。
前は13,14ですごいなぁと思っていたら半分を軽く優越している・・・orz
やはり神であったか。
幸い私の特に力を入れているカラカラとキノキャニはまだ無事なようだが。
ポケモンが出てどれくらい出来るかわからないけど阻止できるようにしたいですね。

テーマ:マリオカートWii - ジャンル:ゲーム

マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ツタージャ

あと2日でポケモン発売!
ランクルスと旅ができるなんてwktkすぎる!!
なのでホワイトからやります。ブラックシティも気になりますけど。
あとは春のシキジカがかわいすぎて死にそう・・・
ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 |

釣り(人間的な意味で)初心者ですが宜しくお願いします。

FE新・紋章の謎ルナティック始めてみましたww
マイユニは剣士で、守備が初期値もだし成長も完全に死んでますね。
他はいいんですけど、守備って要ですからね^^;なんかルナで縛りプレイしてるみたい。

今やっとのことで前日編を全員生存で突破して、これだけで半端ない満足感だから困る^^;
この地点でレベル9守備が6と周りからみて明らか低いので敵の的に確実になり釣り師としては優秀でしたけど。
前日編終わってルナの感想なんですけど、何て言うか詰将棋ですね。
私がやる限りでは解法は1つしかありませんでした。
FE歴5年で初めて意図的に釣りなんて戦法使いました。シーダは釣りのプロ。
これで解放が1つしか見つからず私の戦法の成長率が0%なら積んでます^~^
まあ犠牲ありなら途中から出れないユニットでてくるのでいけにえにすれば楽でしょうけど、詰将棋を味わいたかったので全員生存までひたすら粘ってみました。

そんなんで1章に到達しアランが新たな釣り師として活躍が見込まれます。
海で蛮族釣って、山飛び越えてハンター釣って・・・
もちろんドラゴンナイトアランです。


ちょっと反省なんですけど、去年やった新・暗黒龍ハード5ノーリセのときに釣り戦法使えたらもっとまともだったんかなって思います^^;
終章時に全メンバー16人で顔なし3人とか酷いにもほどがある^^;

テーマ:ファイアーエムブレム - ジャンル:ゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今さらですけど^^;

spearさんってトレントさんなんですね^^;

2年前にオレンジファルコンVSゴールデンおまるで負けたのはいい思い出ww
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

DSモンテタウン 2:12.895 ロゼッタ+トゥインクルスター

けっこうガチなドリバイTA動画発見!
話にならないようなタイムのならたまに見つけるんですけど、珍しく見つけちゃいました^^*

私の走法とほとんど違いはありません。
跳ね橋後の処理が違う程度かな?
この方の跳ね橋後の走法は無難な走法です。ゴール前のカーブで跳ねないから気持ちがいいんですよね。

他にも変わったマシンでのTA動画もあったのでいろいろ参考になるかも?
レインボーの動画はなぜかJA縛りしているみたいでなんか残念^^;
JAしていれば走りからして絶対速いと思うんですが・・・
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ModNation飽きた\(^o^)/
マリカネタ切れ
ポケモン黒白両方予約してきた!

これで心おきなくポケモンに移れますね^^
マリカ発売後久しぶりにポケモンをガチでやりましょか。
マリオカート | コメント:0 | トラックバック:0 |

ModNationでゆうかりん

風見幽香
キャラエディットで作ったゆうかりん。
キャラエディはゆうかりんが5キャラ目なので一応機能は一通りマスターした状態で作ってみました。
ステッカー神

風見幽香 痛車
人生初の痛車作り!(笑)
何の構想もなく勢いで作った結果がこれだよ!
ModNationはペイント系でなくドロー系でもないがどちらかというとドロー系。
ひたすらいろいろな図形を移動、回転、サイズなどを変えて組み合わせて絵が完成します。
という理由もあってか難しいけどラインがきれいに描けるので私としてはありがたいかな^^;??

ゆうかりんランド
太陽の畑(ゆうかりんステージ)
こっちみて!
夏の日差しが強くて顔がずっと影になっちゃいます^^;
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
