まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

東方新作! 「東方神霊廟 ~ Ten Desires.」

詳しくはこちらから↓
http://kourindou.exblog.jp/

今年も来ましたね!新作!
私も地霊殿、星蓮船、文花帳DS、妖精大戦争と新作待ちも慣れてきたところですw

話は神霊が湧いた!調査しよう!な感じのようです。

まずタイトルからいろいろ考察していきましょう。

神霊とは?
霊魂 魂の御霊 神の霊徳
多分霊魂なんて幻想境ではありふれた話なので、あとの2つでしょうね。
タイトル画面やプレイ画面にも神霊らしいもの(赤、青、緑の○)は見えるので問題はないでしょう。

霊廟とは?
祖先の霊をまつった屋舎 卒塔婆
最近の地霊殿、星蓮、緋想という場所(建物)を示すものがあることから、前者の意味合いでしょう。神霊廟って建物があるのかもね?

つまり神霊の霊廟ですよ!略して神霊廟w

次に英語部「Ten Desires.」
ten
10 それ以外の意味はなさそうです。

desire
名詞的使われ方をしているので、願望、要望といった意味でしょう。

10の願望? これについては画像から予想がつくことがあるのでそこで。
この英語部は一部または全てがスペルカード名として使われる可能性もありますね。
「インペリシャブルシューティング」「マウンテン・オブ・フェイス」「サブタレイニアンローズ」


次に画像を見ていきましょう!画像についてはさきほどのURL参照。
一つ目の画像! タイトルです
霊夢と神霊(?)が3色 UFOよりマスコットキャラ化してますねw
恐らくUFOと同様、それぞれ残機、得点、ボムの役割を果たすんでしょう。
霊夢は限りなく風神録霊夢に近いですねw リボンのひもやたら長いのは永夜以外では初かな?私あれ好きなんですw
そして霊夢がぱっつんであることをかなり気づかされるぱっつん具合である。ぱっつん霊夢流行れ!
背景は今までの結構意味はあったと思うので見てみると、綺麗な森から霊夢が禍々しい赤の領域に踏み入れてますね(波紋が見えます)。
これは今回の異変の主がこのような場所にいるということでしょうか?
最後にメニューを見てみましょう。上から順に、
Game Start
EX Start(?)
Practice Start(?)
Spell Practice(?)
Replay
Player Data
Music Room
Option
Manual
Quit
?のついたのは黒くなってるので見にくいですが、恐らくこのようかと。
ここでいつもないのは?
そう、Spell Practiceですね。これは永夜抄限定で存在したモードです。
見たことのあるスペルカードを単体で何回も練習できるんです。そしてこれがあるとラストワードの存在も考えられますね。
コメントに難易度を抑えめとあるので、恐らくスペルプラクティスもその一環でしょう

次に2枚目行きましょう! 妖夢が時機キャラになりました!おめでとう!
「冥界の土地も○○よ、余計な○○は全て○○○」
 ○○○神霊を放って置けないと調査に出かける
死○の半○
Konpaku Youmu
○○の○○いタイプ
 ショット   :高速時 ○気
         ○○ち ○○風○
       ※低速移動中ショットは撃てません
 スペルカード :霊○剣「○○○浄○」
 特殊能力 ○○移動中の○○○○・・・・に小さい
      霊○での攻撃力が高い
読み取れるだけ読み取ってみました^^;
低速ショットはないみたいです。代わりに切りかかるとかそんな感じの能力が使えるのかな?
スペルカードは恐らく今までにないものです。

3枚目いきましょう! プレイ画面
右の欄から見ていきましょう
NORMAL 毎度おなじみです
ハイ得点 ハイ!?ハイスコアでしょうね^^;
得点 ・・・
残り人数 ハート表示 私としてはゼルダを・・・ 下に0/10という表示がありますね。
     10個何か取ればエクステンドでしょうね。これがTen Desiers?
スペルカード ☆表示 残り人数と基本的には同じはず 2/10と変化しているのがわかります
霊力 4.0/4.0 星蓮船と同じでしょう。
最大得点 これも(ry
グレイズ いわずもがな・・・
そして左側のフィールドの方は、レザマリが見えますね
そして毎度おなじみ、妖精の姿。
中心付近に4つの青い丸が?設置レーザーとかそんなのが使えるのか?いや何も撃ってないから地雷みたいなもの?
左下にはドクロマークと霊のマークみたいなのが。
後の画像を見る限りは、ドクロマークは明るくなっているか暗くなっているかの2パターン。
霊のマークはどんどん左から満たされるようになっているようです。
そして背景は灯篭の立つ道 桜が舞ってます。

次4枚目いきましょう!
我らが早苗さん!これからは固定メンバーであることを祈りましょう!
鳥型のショットを撃ってます。蛙でも蛇でもなさそうですね。
今度は魔理沙の時と違い緑の丸が見えます。ショット関連ではなさそうですね?
これが神霊?でも後の画像には顔つきがありますのでまた違うのでしょう。
花映塚のように活性化させるとかそんな類の話かもしれませんね。
背景はどう見ても墓!w

5枚目
霊夢のボムでしょうか?
青の神霊が大量にいます。
霊夢のショットが神霊で阻まれているので神霊にショットは当たるようですね。
やっぱりUFOみたいなもの?

6枚目
会話シーンです。吹き出しは妖精大戦争に引き続きって感じですね。
霊夢のリボンに桜が描かれています。これは花映塚に引き続きですね。
なにか花映塚と共通点が多い気がしますね。

今回ボスらしい姿は見えませんでした。
今度はどんなキャラが出てくるんでしょうね?楽しみです^^
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

全曲マラソンの人


東方の曲を全曲アレンジ目指している人の動画です。
私的に好みのアレンジ多くて、一日ですべて聴いてしまいましたw
珍しいアレンジも多いので聴いてみることお勧めします。


最後に、

なぜ評価されない!?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:音楽

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一つゲームの完成品をここらで作っておきたい

前々から何かゲーム作ってるけど、大きすぎて時間かかるし、かかればかかるほどどんどん肥大化していく・・・
いつまでも完成しません^^;
具体的な完成図が見えないのがいけないんです。
なのでここらで簡単なゲームを一つ作ってみようっと、今日電車で寝ながら考えてました。

そこで思いついたゲームは、
東方のキスメちゃんを主人公にしたゲームです。
ルールは簡単。釣瓶落としであるキスメちゃんは常に画面上部に居座っています。
ボタンを押している間は重力によって落下していきます。
そして敵にのしかかるんです。
このとき、落下スピードが速いほど点数が高くなります(基本点数×スピード)。
そして地面や敵に当たったら、また新たにボタンを押すまで一定速度で上まで勝手に戻ります。

目的は不明ですが、多分スコアを競うようなゲームが適しているかなと思います。
これだといまいちキスメちゃんのダウン条件不明なんで^^;

ステージは強制横スクロールで進行して、キスメちゃんは画面の左端から右端まで自由に移動可能です。

敵キャラとしては、基本的には動かず、強制スクロールに流されるようなの。
そして東方キャラの個性で動く敵を何体かと考えてます。
例としては、
てゐ 跳ねて前進
文  かなりのスピードで空中を前に移動する
紫  周りにスキマが二つあり、キスメが一方に入るともう一方から出てくる
ぱっと思いついたのはこれくらいです。

恐らく2日くらいでできるので、明日明後日頑張ります^^
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第8回東方人気投票 自分の投票したキャラ、曲の結果

キャラ投票
一押し 
○東風谷早苗 4→2→
悲しいのう・・・ 赤巫女に大敗だ
守矢に信仰を集めなければ!

・アリス・マーガトロイド 8→6→
今年もアリスは大安定です^^ 実際アリスにはこのポジションがよく似合ってる

・西行寺幽々子 10→11→12
低く感じるけど、全体から見たらかなり上なんだよね。
でもこんなにも桜の似合うキャラ、もっと評価されるべき!

・蓬莱山輝夜 30→33→33
活躍の場がないのが悔やまれる。
なにより擬人化的キャラの多い東方において元ネタがかぐや姫だからいまいち目立たないんだよね。
ただ黒髪ロングのぱっつんとか最高じゃなりません?

・スターサファイア 68→77→72
今回特に評価されてほしいと思ったキャラ。
一押しは早苗さん1位目指してほしかったので避けましたけど。
基本的に理由は輝夜と同じ。あと妖精大戦争の表情でやられました^^;

音楽投票
・ラストリモート 43→30→20
 どんどん評価されますね!最初の投票でなぜ評価されない?とかなり疑問に思ってましたのでほんとうれしいです^^
 早苗さんのイメージとしては少女が見た日本の原風景ですけど、曲としてはとてもかっこよくて好きですね。

・無間の鐘 --→--→29
 この1年では最高の曲!こういう神秘的な曲大好きです。
 順位としては370曲以上あると思えば素晴らしい順位です。
 今年の曲としてメイガスナイトと迷いそうですが、私の趣味はこういうのが好み。

・the Grimoire of Alice 60→26→36
 非想天即のアレンジ改めて聞いたんですが、素晴らしい神アレンジですね^^
 これは入れざるを得ない。アリス関連は神曲しかないので迷いますがせっかくなので今年はこれ!
 
・虎柄の毘沙門天 --→41→47
 この曲は入りが大好きです!いつ聴いても飽きませんねぇ

・ヴォヤージュ1969 59→77→76
 私的最高の東方曲。東方知って3年以上になりますが、最初聴いたときから今まで一切揺るがない至高の曲ですね。
 宇宙の神秘・・・ 神秘というキーワードが無間の鐘しかりこの曲にも存在します。

・アルティメットトゥルース 75→86→86
 スピード、そして悲しげなフレーズ。ゆゆ様の過去を短時間で感じるそういう曲。
 私には墨染よりこっちの方がゆゆ様を感じますね。

・春色小径 ~ Colorful Path 114→122→138
 なんていうか綺麗な霊夢。私のイメージ的に、
 魔理沙がメイガス、早苗が少女が見た日本の原風景、霊夢は春色小径ですねぇ
 この曲と桜と巫女。最高じゃないですか^^

今回亡き王女の為のセプテットは外しました。普通に評価されますし、私的にもっと評価してほしい曲が多いので。
東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |

斜め置きのやり方(地形に沿って)

前記事の宣言通り、斜め置きに成功しました!

ただし、空中でも斜めを維持できるかというとそんなこともないので、簡易斜め置きとでも言っておきましょうか?

簡単に説明すると、フェンス系って傾斜面に地面に沿って置くようにすると斜めになるじゃないですか。

それを仮にフェンス系属性として、斜めにならないのを水平属性とすると、水平属性のオブジェクトをフェンス系属性に変える裏技です。


ではやり方を説明していきます!

1.木などを使い、超密集地帯を作る(詳しく言うと、ほとんどのものが赤表示になって置けない密集地)

2.その中にフェンスを置く(置けなかったら小さくでもしてください^^;)

3.そのフェンスを選択し、□を押して斜めにしたいオブジェクトを選択します

4.そのオブジェクトが赤表示で置けないことを確認(赤表示でなければ拡大するか、1に戻ります)

5.テストプレイを選びます。

これで完成です。一部斜めの効果があまり表れないものもありますが、ほとんどはちゃんと斜めになります。

ただし、高さを変えると、ただのフェンス系属性なため、水平な角度に戻ります。

地形に沿わせるとやっぱりまた斜めになりますけど^^;

蛇足にしかならないと思いますけど、フェンス系属性のオブジェクトを、水平属性に変えるのを逆をやれば可能です。

これはただの便利系(?)裏技でしかないと思いますが・・・


今後の課題としては、空中でも斜めになっているコースを見かけるので、私もそれの発見を目指すことです。
ModNation | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
