まちなかのマヨヒガ

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ドリバイ テクニック集

マリオカートWiiのドリフトバイクのテクニック、豆知識をまとめてみました。
ここではバイク全般のものは扱いませんのであくまでドリバイ限定です。
新しいことが見つかり次第随時更新していきます。

☆★☆テクニック☆★☆
ドリバイでは欠かせないものから、ちょっと上のものまで
○ドリフト→ウイリーの繋ぎ1
 ドリバイはハングオンと違いドリフトの角度と進行方向が一致しないことがよくあります。
 この対処の1つの方法はハンドリングで向きを変えることです。
 この方法はあまり角度がついていないとき、上から下への坂道などで有効です。

○ドリフト→ウイリーの繋ぎ2
 上記の状態の時のもう1つの方法です
 向きが一致しないときはミニジャンプを入れて方向を変えます。
 この方法は角度がついているときに無駄が少ないです。恐らくこっちが一般的。
 あと滑りを防ぎやすいです。

○ドリフト→ウイリーの繋ぎ3
 上記の2つとは少し違いますが、予め逆方向にドリフトし角度付けする方法です。
 使う場面は少ないと思いますが、ミニターボをすぐに発動する意味でも有効。

追記
○ダブルドリフト
 少しだけ曲がりやすくなる走法です。
 1回ドリフトを掛けて少し曲がり、またドリフトすることで曲がりやすくなります。
 ノコノコ岬のパイプ内のヘアピンが特に力を発揮します。
 カートにも同様の技がありますが、あれとは別物で、ドリフト自体の性能は変わりません。

○滑り防ぎ 
 ドリバイはドリフト終了時に滑ってどこかに行ってしまうことがよくあります。
 慣れないうちはこれによるミスが大半かと思います。
 滑りを防ぐ方法は以下の2種類です(結果的に同じことかもしれませんが、人間の感覚では違いは分かりません)
 ・ドリフトを内側に完全に切った状態で終了することで防ぐ
 ・ハンドリングを交えて滑りを消す
 ただし場所によっては100%防げるわけではありません。
 参照 ココナッツモール 下り螺旋階段

○着地切り込み
 前輪を前にして着地しドリフトを切りこませる走法です。
 ドリバイはドリフト時に最初外に膨らんでから入り込みます。逆にハングオンはいきなり中に切り込みます。
 着地切り込みとはそんなハングオンのドリフトを得る方法です。
 しかし着地時に限るので使える状況は限られています。それも低い所からではまず出来ないでしょう。
 現在速くなることが確認できているのは以下の4か所です。
 ・スノーボードクロスの大砲後
 ・ノコノコ岬の最初の大ジャンプ台
 ・同上のパイプを抜けるところのジャンプ台
 ・レインボーロードのワープ後
 その他ではデイサのSC、DKマウンテンの大砲後がありますが逆に遅くなるため注意!
 現状100%できる方法は不明です。
 現状最も成功率が高くなるやり方は、重心を常に前にして左右の入力は無し(つまりスティックが12時の方向)の状態で着地する寸前(ほぼ瞬間、ただし着地してからでは遅いと思う)にドリフトを開始するとできます。(情報提供:はこさん)
私の場合はこの方法で80%くらいの成功率です。
 ちなみにハングオンでも同様の技はできます。利用価値はどうでもいいとして。

 デイジーサーキット ←この動画の3週目SC後に誤発しています。

○後輪着地ドリフト
 前述の技とは逆に重心を後ろにして後輪から着地しドリフトする走法です。
 後輪着地の利点は、まず跳ねにくいこと、次にドリフトの制御が外側によく効くことがあります。
 ドリバイのドリフトの癖は後輪が着地していなことには働きません。
 これは着地切り込みに関係があるかもしれません。
 主な利用ポイントとしては、
 ・キノピオファクトリーのSC後の着地
 ・モンテタウンの桟橋SCの着地
 ・DKマウンテンの着地全般
 があります。
 以上は意図的に利用した利点ですが、意図しないところで欠点として現れることもよくあります。
 ドリバイでウイリー後のドリフトで外に大きく旋回したってことはあると思います。
 これはウイリーが”後輪”のみで走行していることが原因で、
 この状況でドリフトをすれば最初の外への膨らみがよく効くことを表しています。
 そのためドリバイで失敗をなくすなら以下の点ではウイリーしないことを推奨します。
 ・キノコ、ダッシュ版効果中以外のスター使用時(速度が変わらないためなおさら)
 ・着地後にドリフトをするとき(ただし前に列挙した外に膨らむといいポイントを除く)

☆★☆豆知識☆★☆
役に立つか不明なもの

○直ドリ走行
 マリオカートDSで猛威を奮った直ドリ走行。
 ハングオン中心の今、カート使いしか使いませんが、ドリバイでも可能です。
 密集時はウイリーをやめて1人直ドリで抜け出してみては?(トゥインクルはかなり強い)

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マリオカート | コメント:5 | トラックバック:1 |
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この記事のコメント

ドリフト→ウィリーでの膨らみが鬼ですよね
DKマウンテンの岩帯を抜けての最初のカーブが途中でグリップ走行に切り替えないと
岩に当る確率が大幅に上がりますしロスも大きいような気がします
でもやっぱりラインによってはミニターボ入れた方がいいのですかね?
2009-08-20 Thu 00:13 | URL | Alice [ 編集]
私は減速してライン優先です。
トゥインクルであれハンドリングと加速の優れたドリバイはこれでいいと思います。
なにより安定感はずば抜けてます。
坂を加速装置にウイリーすると確実に速いかもしれませんね。
まだ猿山を安定して走れる腕はないので検証ができないのが残念です。
2009-08-20 Thu 04:45 | URL | ドナンコ [ 編集]
最近トゥインクルで9000切ったのが軽くショックですorz
この前vrカンストキープするような人と大量にフレになってしまったのでメンツが保てないw
2009-08-21 Fri 03:38 | URL | Alice [ 編集]
はじめまして、
カート厨だったんですが最近ドリバイに目覚めてドリバイTAの動画をよく参考にさせてもらっています

着地切り込みについてですが、前重心でハンドルはニュートラルにしておいて前輪が着地した瞬間あたりにハンドルを切るとうまくいくような
意識してこれをやるとほぼ確実にできる気がするのですがもしかすると偶然なのかも
すでに知っている、か間違った情報だったらすみません
2010-04-08 Thu 20:55 | URL | はこ [ 編集]
はこさん初めまして。

その着地切り込みのやり方試してみましたらけっこう成功しました。
私の場合は成功率80%ってところです。
語弊が生じるかもしれないので少し補うと着地してからでは遅いかもしれません。
着地する前の寸前って感じでしょうね。
私の知っている中では最も成功率が高いのでこの記事にこのやり方を書かせてもらいますね^^
2010-04-09 Fri 22:07 | URL | ドナンコ [ 編集]

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