まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

斜め置きのやり方(地形に沿って)

前記事の宣言通り、斜め置きに成功しました!

ただし、空中でも斜めを維持できるかというとそんなこともないので、簡易斜め置きとでも言っておきましょうか?

簡単に説明すると、フェンス系って傾斜面に地面に沿って置くようにすると斜めになるじゃないですか。

それを仮にフェンス系属性として、斜めにならないのを水平属性とすると、水平属性のオブジェクトをフェンス系属性に変える裏技です。


ではやり方を説明していきます!

1.木などを使い、超密集地帯を作る(詳しく言うと、ほとんどのものが赤表示になって置けない密集地)

2.その中にフェンスを置く(置けなかったら小さくでもしてください^^;)

3.そのフェンスを選択し、□を押して斜めにしたいオブジェクトを選択します

4.そのオブジェクトが赤表示で置けないことを確認(赤表示でなければ拡大するか、1に戻ります)

5.テストプレイを選びます。

これで完成です。一部斜めの効果があまり表れないものもありますが、ほとんどはちゃんと斜めになります。

ただし、高さを変えると、ただのフェンス系属性なため、水平な角度に戻ります。

地形に沿わせるとやっぱりまた斜めになりますけど^^;

蛇足にしかならないと思いますけど、フェンス系属性のオブジェクトを、水平属性に変えるのを逆をやれば可能です。

これはただの便利系(?)裏技でしかないと思いますが・・・


今後の課題としては、空中でも斜めになっているコースを見かけるので、私もそれの発見を目指すことです。
スポンサーサイト

ModNation | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<第8回東方人気投票 自分の投票したキャラ、曲の結果 | HOME | 革命的なコースクリエイトを可能とする斜め置きについてメモ>>

この記事のコメント

モスラのコースとか空中パイプのコースとかどうやってやってるのでしょうかね?
フェンス系オブジェクト、コンテナ系オブジェクトをうまく使ってるのかな?
2011-02-01 Tue 15:47 | URL | 橙 [ 編集]
ひょっとしたらこれ以外の属性のものがあるのかもしれませんね。
一応メガジャンプなら斜め状態のまま空中に持っていけるものを作れましたが、これは偶発なのでわかりません^^;
2011-02-01 Tue 17:40 | URL | どなんこ (anco) [ 編集]
動画を見て私も斜め置きができるようになりました
2011-05-02 Mon 17:19 | URL | tyen [ 編集]
できなかったとは^^;意外だった。
やっぱり百聞は一見に如かずですね。説明は動画の方が断然素晴らしいです!
2011-05-03 Tue 03:11 | URL | くろあんこ [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
