まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

耳パーツの材質について

1ヶ月放置とか、そろそろなにか書かないと存在が危ういですねw

というわけでモッドネーションのクリエイトネタです。

レーサークリエイトで耳パーツっていうものがありますね。あの左右対称に配置されるやつ。
ネコミミ、ウサミミ、つの、もちろん人間っぽい耳も。
あれはアクセサリパーツと違い、材質もスキンも設定できるんですが、材質がまともに反映されないことはご存知ですか?

例えば、金属0 ゴム0 布0にしてもスポットにでるとテッカテカです。

これだとネコミミキャラを作りたいとなったときに、髪の毛の材質と耳の毛の部分の材質が違い気になりませんか?
もちろん他のことに使っても材質が気になってくることはあります。

そもそも材質設定しても反映されないなんて、じゃあ何がスポットで反映されているのさ?
ってことなんですが、あれは耳の初期材質です。そのためいくらいじっても無駄です。

でも耳の材質はどうしようもありませんが、まだスキンの存在がありますよね!
スキンは完全に耳の上から上書きなため、耳自体の色や材質は関係なくなります。

でもスキンも耳と基本的に同じで材質反映されないんですよね・・・

しかし、スキンは複数あり、どれも材質が違うんです!
そして反映されるのが初期材質とあれば、その中から目標の材質に近い材質のスキンを選択するんです!

単色であれば色は全て同じにすれば問題ないでしょう。
もしスキン自体も使いたいのであれば欲張るのは止めましょう・・・

ModNation | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ModNation 道幅の均等上限突破のやり方 | HOME | ktkr>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
