まちなかのマヨヒガ

東方、ModNationを主に適当に更新しています。



スポンサー広告 |

最近はマインクラフトやってる

マイクラなう
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ModNation 道幅の均等上限突破のやり方

ブログ放置ひどいです。 

というわけで、本当は動画で紹介しようと思っていた道幅を均等に上限突破させる方法を紹介します。
まず、この裏技何?ってことですけど、道幅には上限があって、それを突破することのできる裏技をニコニコ動画の方に上げました。


この動画で、上限突破した道幅をコピー出来ないと言っていますが、後に成功したのでそのやり方の説明です。

まずは道を
=                         =
 =                       =
  ================

=                         =
 =                       =
  ================

こういう感じに左右だけ飛び出させます。間の直線は広範囲に及んでも大丈夫です。
そしたら、アドバンスにして、この絵で言う上の線をへこんでいる部分のみ複数選択して、スムーズ
これで、
==================



=                         =
 =                       =
  ================
こうなるはず。
あとはお分かりですね。

これで均等に小さくも大きくもできるはずです。
ModNation | コメント:0 | トラックバック:0 |

耳パーツの材質について

1ヶ月放置とか、そろそろなにか書かないと存在が危ういですねw

というわけでモッドネーションのクリエイトネタです。

レーサークリエイトで耳パーツっていうものがありますね。あの左右対称に配置されるやつ。
ネコミミ、ウサミミ、つの、もちろん人間っぽい耳も。
あれはアクセサリパーツと違い、材質もスキンも設定できるんですが、材質がまともに反映されないことはご存知ですか?

例えば、金属0 ゴム0 布0にしてもスポットにでるとテッカテカです。

これだとネコミミキャラを作りたいとなったときに、髪の毛の材質と耳の毛の部分の材質が違い気になりませんか?
もちろん他のことに使っても材質が気になってくることはあります。

そもそも材質設定しても反映されないなんて、じゃあ何がスポットで反映されているのさ?
ってことなんですが、あれは耳の初期材質です。そのためいくらいじっても無駄です。

でも耳の材質はどうしようもありませんが、まだスキンの存在がありますよね!
スキンは完全に耳の上から上書きなため、耳自体の色や材質は関係なくなります。

でもスキンも耳と基本的に同じで材質反映されないんですよね・・・

しかし、スキンは複数あり、どれも材質が違うんです!
そして反映されるのが初期材質とあれば、その中から目標の材質に近い材質のスキンを選択するんです!

単色であれば色は全て同じにすれば問題ないでしょう。
もしスキン自体も使いたいのであれば欲張るのは止めましょう・・・
ModNation | コメント:0 | トラックバック:0 |

ktkr

PSNが再開したらしいですね。
米国と欧州だけですが、日本も近日中見たいです。
出口が見えただけでも大変うれしいニュースです。

ちなみにことの真意を自らの目で確かめるなら、
http://community.modnation.com/en-us/creations/
これの最新クリエイトの日付を見れば一目でわかります。

思ったより早く再開しそうなので、それまでに大図書館は無理な気がしてきました^^;
ModNation | コメント:5 | トラックバック:0 |

紅魔館  大図書館

現在制作中の、紅魔館の大図書館です。

大図書館1
紅魔館の庭を歩いていると、壁が破壊されていました。

大図書館2
壁の穴から入るとそこは大図書館。たくさんの本が高々と並べられています。

大図書館3
図書館では静かにしましょう!

大図書館4
パチュリーに見つかっちゃいました^^;

とまあストーリー的に紹介w
このコースは2月の初めごろから制作してますが、作業の量が圧倒的で未だにやっと半分ってところです。
効率化はできてきたので根気があればPSN復帰までになんとかしてやんよとか思うけど、なかなかつらいね。
作業としては本棚とその中の本を並べる作業がはんぱないです。

ひたすら私の斜め置き裏技解説動画の最初の技を繰り返しています。
ただ、効率化というのはあれをかなり素早く連続的にできる方法を見つけたってだけのことです。

コースは直線カーブがバランスよく存在し、後半は本棚渡りとか言う独特のものが存在します。
長さは約1分。私のコースの中では最長クラスです。
うろ覚えのコースタイム
紅魔館 50秒  白玉楼 50秒  永遠亭 40秒  太陽の畑 55秒  無縁塚 45秒  守矢神社 55秒  有頂天 1分?  

また、地霊殿も完成が危ういですが、制作中。こちらはかなりコースとしては出来がいいです。
ただ背景がかなりの鬼門となっています。長さは恐らく最長になるでしょう。1分5秒くらい予定

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

東方 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
